ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20200731とんかつ弁当【プラス小3学童弁当】&しがらみ(?)があると大変だという話

今日は久しぶりに洗濯物を干しました。 というのも、ずっと雨続きで洗濯は乾燥までやっていたので。 久しぶりの天気予報、晴れ! ああ梅雨明けが待ち遠しい。 …と言っていたら、午後12時現在名古屋は局地的な大雨でございます。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 …

20200730鶏もも肉と茄子の大葉炒め弁当&毎日最高記録更新って

昨日の朝は、1歳児むっちゃんに「寝室・母不在」を速攻で気づかれて、でもギックリ腰だから抱っこ紐でお弁当を作るというわけにもいかず。 なんとか寝かしつけようと試みるも失敗し、結局録画していたジブリアニメにのめりこんだスキにばばばっと炒飯弁当作…

20200728鶏むね肉のピカタ弁当&三重苦

長男ハチの通う学童では、長期休みになると6年生による昼食作りの計画がされます。 メニューを見て、食べる食べないは自由。 金額は300円程度で後日徴収。 今年は夏休みが短いこともあって、4回しかないようだけど、あるだけでもこちらは大助かりw と言う…

20200727若鶏の竜田揚げ弁当【プラス小3学童弁当】&何度目かのギックリ

連休中、ぎっくり腰になってしまい…orz 「むっちゃん、起きるなよ~。」 起きる=抱っこ紐にインでお弁当作り。でも腰が痛くてそれは無理ゲー。 と念じながら、お弁当作りましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小3弁当 今日のメニュー 若鶏の竜田揚…

20200722焼きそば弁当【プラス小3学童弁当】&折り紙男子の現在

長男ハチが喜び、私が楽出来て、野菜がいっぱい食べられるお弁当と言えば? 焼きそば弁当! さて、この夏休みは何回焼きそばが登場するかなww 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小3弁当 今日のメニュー 焼きそば バナナ(ハチ) 今朝のお弁当作り 焼きそば作りま…

20200721豚の生姜焼き弁当【プラス小3学童弁当】&最近のおやつ事情

長男ハチの夏休みスタートですよ。 で、てっきり昨日で1学期終了かと思いきや、8月17日からのコロナ休校対応による夏休みカット分までが1学期なんですと。 ということで、昨日は夏休み前でしたが通知表なしw この辺は各自治体によりバラバラなようです…

20200720フライドチキン弁当【プラス小3学童弁当】&Amazonなりすまし2件

朝から鳴り響くセミの大合唱。 身体にまとわりつくような湿った空気。 蒸し暑い名古屋の夏に、今年も突入しました。 小学校は本日1学期終業式。 長男ハチの学童弁当スタートです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小3弁当 今日のメニュー フライドチ…

20200717若鶏の竜田揚げ弁当&姉のプライド!?

在宅勤務中の夫、きゅうきょ今日も出社することになったのだそうです。 予告通り、出社率が上がってるー。 今日は「在宅だから」を武器にしたお昼ごはんの予定ではなかたのでよかったけどw ↓ 「在宅だから」なお昼ごはん mainichibento.hatenablog.jp mainic…

20200716ハンバーグ弁当&またしても裸族!?

昨日はよほど疲れたのか、帰りのお迎えの車の中で寝てしまった年中ナナ。 その後、何をしてもびくともせず、身体をふいてパジャマに着替えさせて朝まで眠り続けました。 着替え最中も起きなかったYO! そしていろいろ疲れがたまっていたのか、在宅での仕事…

20200715梅しらす炒飯弁当&夏休み、進研ゼミのオンライン授業

昨日に引き続き、一品だけの手抜き弁当です。 mainichibento.hatenablog.jp 今日は炒飯。 夫が在宅勤務だからこそのメニューなのですが、どうやら徐々に出社頻度が増えてくるそうです。 そうか。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 梅しらす炒飯 味玉 今朝…

20200714焼きそば弁当&まさかの別人

今日は我が家の手抜き弁当の代表、焼きそば。 1品で完結できるお弁当は、手抜きの王道だよねw 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 焼きそば 今朝のお弁当作り 焼きそば作りました。 具は豚肉、長ネギ、ニンジン、もやし。 今日はキャベツがなかった。 仕上…

20200713アスパラガスの豚肉巻き弁当&赤ちゃんが泣き止むCM

昨夜は21時に子どもたちとともに消灯、就寝。 久しぶりにエアコンなしで心地良い空気だったこともあり、ぐっすり眠ったとみえて寝起きスッキリ! さーて、朝のルーチンワークをやるか!と思っていたところで3人目むっちゃんに母不在を気付かれてしまいま…

20200710鮭と枝豆の混ぜご飯弁当&「学校に行きたくない」

夕食で焼き鮭を出すと、たいてい夫は「明日のお昼ごはん用に」と、最初にとりわけます。 コストコの塩鮭は大きいので、とりわけてもまだたくさん食べるとこある。 そして昨日は枝豆を大量に茹でたら珍しく残りました。 ってことで、今日はこの二つを組み合わ…

20200709味噌かつ弁当&きょうだいよねー

週末までお米が足りるか微妙問題。 その対策として一昨日は炒飯→お好み焼きに変更しました。 mainichibento.hatenablog.jp で、今日は木曜日。 大人のお昼をもち麦プラスにすることでなんとか金曜まで持ちそうです! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニ…

20200708鶏もも肉とアスパラのマキシマム炒め弁当&想像力

けたたましく鳴り響く、とはまさにこのこと。 というレベルの雨の音で目覚めた朝。 いつまで降り続くのでしょうか、この雨。 よりによってこんな大雨の日に自宅勤務中の夫は出社だそうです。 帰りは止んでるといいね。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメ…

20200707お好み焼き弁当&雨の散歩

お米が、少ないのですよ。 次の週末まで足りるのか微妙なところ。 基本的に大人は夜はコメを食べないので(カレーとかでない限り)、必要なのは子どもたちの夕食と、2日に一度の朝食(パンと1日おき)と、夫出社日のお弁当と。 ということで今日は本当は炒…

20200706ハンバーグ弁当&憧れのリボン

週末、コストコへ。 何度か購入したことはあるけれど、小分け冷凍のための作業が面倒くさくなって購入をやめていた合いびき肉を久しぶりに購入しました。 約2kg! 最近なにかとスーパーでのひき肉購入率が高かったのです。 だったらやっぱりコストコで買っ…

20200703豚の生姜焼き弁当&ついに我が家も!

本日、夫、出社日。 「お弁当何がいい?」と聞くと「生姜焼き」とのこと。 ん? (昨日の焼きそばに続き)これもヘビロテメニューな気がするけどw 気にしない、気にしない。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き 茄子とニラのポン酢和え …

20200702焼きそば弁当&同じ先生!?

焼きそば弁当は、わりと短いスパンで登場する気がするのですが、今回は久しぶりのような?と思ったら、前回はオイスターソース仕立てだったからそういう気になっているだけでした。 先週じゃんw mainichibento.hatenablog.jp ソース焼きそばとしては、 実に…

20200701黒酢ネギ唐揚げ弁当&男の人に車を選ばせるとねえ…

今日は詰めただけのお弁当です。 昨夜のうちからそれが可能であることはわかっていて、そうなると二度寝しちゃうのはお約束w 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 黒酢ネギ唐揚げ ラタトゥイユ 味玉 千切りキャベツ ミニトマト 混ぜ込みわかめおかかもち麦ご…

スポンサーリンク