ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

20181227焼きそば弁当【小1学童弁当】&怒っているのはそこじゃない

今日は夫が仕事で車を使うとのこと。 我が家は車は1台しかないので、ハチとナナを送ってそのまま出勤するそうです。 ってことで、朝からむっちゃんとのんびり。 (^^) 学童、保育園に送っていく時間で家事を中断する毎日(終わらないから…)ですが、今日は中断…

20181226豚の生姜焼き弁当【プラス小1学童弁当】&小1真面目男子の冬休み

出産前は4時に起きて弁当作りやら洗濯やら朝食作りやら、家族が起きる6時までにあれこれしていました。 今は5時。 生後1か月の末っ子むっちゃんは4時台で「パイちょーだい」と要求することが多いため、5時に目覚ましをかけても4時台の授乳でほぼ目は…

20181225ハムステーキ弁当【プラス小1学童弁当】&大荒れ!クリスマスの朝

メリークリスマス! クリスマスイブだった昨夜のメインは、チキンではなく長男ハチのリクエストによりコストコのスパイラルハムでした。 とてもじゃないけど1度で食べきれる量ではないので、夫が薄切り、厚切りそれぞれ切り分けて保存。 昨夜は厚切りハムス…

20181221キーマカレー弁当【小1学童弁当】&初めてのお風呂

長男ハチ、本日終業式! ずっと健康優良児だったのに、2学期最後の今週2回も発熱で休んでしまいました。 原因は、薄着と疲れか? σ(^_^;) と言うわけで、今日からしばらく学童弁当生活です。 本日のお弁当 長男ハチ弁当 今日のメニュー キーマカレー パイ…

20181220梅しそちりめん炒飯弁当&実は妊娠糖尿病になりまして

風邪っぴきハチ、今度こそ本当に復活? 今朝はドヤ顔で36.1度を示す体温計を私に手渡して、学校へと出発しました。 っていうか。 寒いのにアウター着ないからだよ! o(`ω´ )o 「アウターなしで外に出るのは禁止」ときつーく言いきかせ、しぶしぶ着ていきま…

20181219トムヤムチキン弁当&また発熱!?

昨日は夫の東京出張のことをすっかり忘れていて作ってしまったお弁当。 それを私がお昼に食べ、私が食べる予定だった分は夜のおかずにシフト。 夫は夕食も必要なかったので、子どもたちと私で夕食どうしようかな、と…。 中途半端におかずがあるし。 で、義母…

20181218鶏むね肉のピカタ弁当&初めましての3人目

3人目次女の授乳は完母で、タイミングは本人任せ。 たまに大人の事情で飲まされることもあるw 今朝は4時半ごろ要求があり、飲んだあと寝るかと思いきや全然寝ない。 σ(^_^;) そうこうしているうちに、5時で目覚ましが鳴りました。 うーん、仕方ない。 抱…

20181217セイゴのフリッター弁当&新生活スタート!

お久しぶりのお弁当ブログです。 9月末から3人目切迫早産で入院し、出産を経てはや1ヶ月を過ぎました。 入院中から助けに来てくれていた義母が先週自宅へ戻り、いよいよ新生活がスタートしました。 ということで、お弁当作りも再開です。 (^^) しばらくは…

産まれました!

こちらのブログでもご報告したのですが、 無事産まれました! - 42歳。3度目、最後の妊娠キロク。 昨日の午後、予定通り帝王切開にて出発しました! 切迫早産で入院したのが9月…。 長い入院生活となりましたが、無事に産まれました。 (^^) 入院することにな…

ご報告

本日の診察にて、切迫早産で緊急入院となりました。 (-_-;) 自宅安静で乗り切れると思っていたんだけどなぁ。 甘かった。 現在妊娠30週。 ベビーにはまだまだお腹にいてもらわなければいけないので、おとなしく寝てます…。 正産期まであと6週間と2日。 長い…

20180927アスパラの豚肉巻き弁当&義母には頼めないこと

昨日、夫は帰宅が遅かったようで、夕食にほとんど手をつけていない…。 朝聞いてみると、 「もう時間が遅かったから。お弁当に入れられそうなもの以外を食べた。」 と。 お気遣い、ありがとうw ってことで、昨日のうちに用意していたおかずと夫の夕食の残りで…

20180926鶏天弁当&月一恒例コストコ買出し

切迫早産で自宅安静となり初めての平日だった昨日。 炊事は30分以内と制限されているので、 材料切る→休憩→調理準備する→休憩→調理する という感じで休み休み夕食準備とお弁当のおかずを作りました。 休憩は30分〜1時間と、余裕をもって。 夕食は天ぷら…

20180925鶏もも肉とアスパラ炒め弁当&予定外の産休入り

子どもたち、無事に7歳そして3歳と一つ歳を重ねることが出来ました。 大きな病気や怪我もなく育ってくれて、本当にありがとう。 今、心の底から2人には感謝しています。 …というのも。 先週の妊婦健診で切迫早産と診断されて自宅安静となってしまったヨ!…

20180921鮭炒飯弁当&ダブルでバースデー!

食材がなくなってきた金曜日。 そして疲れもピークとなる金曜日w 今日のお弁当はご飯物で手抜き!と早くから決めていたのですが、何にするかまでは考えていなくて。 炊き込みご飯とかもいいかな〜?と思っていたら、夕べ夫が「明日のお弁当に」と焼鮭に手を…

20180920鶏むね唐揚げ弁当&チャレンジ1ねんせい10月号が来た!

今週末に予定している月一コストコ買出しに向けて、いい感じに冷凍庫のお肉がなくなってきました。 鶏もも肉は早くに完売。 豚ロースは今夜食べる予定。 合いびき肉は明日の夕食で。 …とか考えていたら、お弁当のメインとなる選択肢が鶏むね肉オンリーになっ…

20180919焼鮭弁当&それはアリなの??

今日の夫は終日外回りをする予定だそうで、それもあって朝の出発はいつもよりのんびり。 普段は先に出発する夫が、いつもの時間になっても家にいるので2歳児ナナはまとわりついて離れないw 「(いつもいない)お父さんがいるから、嬉しい?」と聞くと、ニヤ…

20180918チキンカツレツ弁当&暴走する上司

通常、祝日も出勤する我が夫。 子どもたちの誕生日も来るとのことで、2回あるこの9月の3連休の祝日はどちらも休みを取ったらしいのですが、いかんせん私が妊娠中につき遠出ができず。 誕生日3日違いの仲良し兄妹の合同誕生日祝いにと、去年、一昨年は夢…

20180914アスパラの豚肉巻き弁当&「お名前は?」

本日、夫は午後から外出、夜は上司とサシで飲むそうな。 しかもそのお店を聞いて、 「こりゃなんかあるね…」 とw 高級寿司のお店だった。 何か(面倒な)頼まれごとだと予想中ですww ってことで、今日は夫は弁当不要とのことで、私弁当だけです。 本日のお弁当…

20180913豆腐ハンバーグ弁当&「お姉ちゃん」へ、一歩前進?

昨日は夕方からとにかくお腹が頻繁に張っていました。 最初は会社から駅へ向かう途中。 駅に着くころには、カッチンコッチンのお腹。 なんとか電車では座ることができたので、しばし休憩して復活。 次は夕食を作っているとき。 休憩しようとしたら、忍び寄る…

20180912パンガシウスのフリッター弁当&兄の存在感

コストコで試食をして、「美味しい!これ買って!!」と長男ハチが大絶賛だったパンガシウス。 パンガシウスって何よ?って感じですが、ナマズの仲間の白身魚です。 試食をしなかった夫と私は、いや、いくらハチが美味しいと言ったって、初めて買うのにその…

20180911鶏の照り煮弁当&チャレンジ1ねんせい8月号赤ペン先生からのお返事

洗濯機、修理完了! mainichibento.hatenablog.jp 自宅で洗濯ができるありがたさよ。(しみじみ) やはり給水弁が原因だったようで、部品の交換をしてもらったら元通りでした。 上蓋を外した内部にあるパーツなので、素人がググってどうこうできるレベルでは…

20180910ささみカツ弁当&父の寝かしつけ

給水が壊れてしまった、我が家の洗濯機。 mainichibento.hatenablog.jp 土曜日に修理に来てもらったのですが、どうやら給水弁の劣化によるものだろう、ということで給水弁をとりかえてもらうことになりました。 が、「パーツの取り寄せになります」と。 届く…

20180907焼鮭弁当&涙腺崩壊ドラマ

冷蔵庫の野菜が、すっからかんになってきました。 ほぼ常備しているブロッコリーは2〜3日前に終了。 補充しようにも、高すぎるっ。 というか、全体的に野菜が高騰してますね。 でも野菜はたっぷり食べたい。 ってことで、かろうじて残ってた小さな茄子1本…

20180906野菜炒め弁当&最後の定期更新

洗濯機の給水が壊れたようで、昨日からコインランドリーのお世話になっております。 mainichibento.hatenablog.jp んでもって、昨日はいつもより30分早い3時半に起床。 コインランドリーに行きました。 おまけに仕事の方でも午前中作業場を渡り歩くという…

20180905鶏の味噌漬け焼き弁当&洗濯機が壊れた!(泣)

昨日は台風により、休校・休園となった子どもたち。 必然的に私も仕事はお休み。 mainichibento.hatenablog.jp 夫は「暴風警報出てるのに、会社行きたくない。電車がとまってればなぁ…。」といいながら出勤しました。 まるっと同意。 でも朝は通常通り動いて…

20180904タンドリーチキン弁当&台風21号

台風です。 こちら名古屋は直撃ではないものの、いわゆる台風の右側にあたり、影響はかなりあるものと思われ…。 愛知県内の多くの自治体が、昨日のうちから小中学校の休校を決める中、なんの音沙汰もない名古屋市。 (^^;) ま、朝6時の時点の暴風警報の有無…

20180903ノンフライチキンカツ弁当【プラス小1学童弁当】&今日から新学期!夏休みの宿題は?

長男ハチの小学校は、今日が2学期始業式。 そして明日から給食開始です。 ってことで、今日が学童弁当夏ver.最終日! 明日からは大人のお弁当だけに戻ります。 …と思ったら、同僚のお子さんの通う小中学校では、台風の影響により早くも明日の給食中止が決定…

20180831棒棒鶏弁当【プラス小1学童弁当】&お小遣いが欲しい、だと?

2歳児ナナ、完全復活!? 今週続いた発熱は、3歳目前にして突発性発疹というまさかの結論で幕を閉じましたw mainichibento.hatenablog.jp まだ発疹は見てすぐわかるほど残っているのだけど、昨日1日平熱だったのでもう大丈夫でしょう。 ということで今日…

20180830鶏の黒酢照り焼き弁当&2歳11ヶ月、まさかの突発性発疹。

今日は長男ハチの学童で、6年生によるお昼ご飯作りラスト。 ハヤシライスなので、ハチは「食べる!」ってことで、ハチのお弁当はなしです。 ってことで、大人の分だけでいいのだけど、連日振り回されている2歳児ナナさんの体調はと言うと…。 昨日の夜には…

20180829鶏むね肉のピカタ弁当【プラス小1学童弁当】&朝顔咲いたよ!

一昨日朝発熱、夕方からは平熱だったので昨日は登園した2歳児ナナ。 1日大丈夫かなと思っていたら、15時過ぎに呼び出し電話ありました。 (;´д`) 午前中はなんともなかったらしいのだけど、昼寝おきから38度越え。 しばらく様子見してくれたらしいのです…

スポンサーリンク