ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20201130若鶏の竜田揚げ弁当&掛川花鳥園

夜泣きのひどい子、朝までガッツリの子、子どもによりいろいろですが、2歳児むっちゃんは新生児期から比較的朝までガッツリタイプです。 睡眠不足は大敵なので、高齢母にはホントこれ助かった。 そんなむっちゃんが、昨夜は珍しく夜泣き。 とは言っても、ギ…

20201127小3遠足弁当&遠足の醍醐味が…

名古屋も思いっきりコロナ感染拡大地域に挙げられていますが…今のところ知っている範囲で感染者がいないので、「どこでそんなに?」と言ったところです。 で、本日長男ハチは遠足! かなり楽しみにしていたようです。 決行されて、よかったねえ。 本日のお弁…

20201126鶏むね肉のカレーピカタ弁当&こんなところにも、鬼滅コラボが!【チャレンジ3年生】

夫が起床時間を15分早めて出勤時間を早くしました。 よって、お弁当完成と(夫の)朝食も繰り上げ。 そのために私まで早起きする気はサラサラなく、朝のルーティンを組み替えることで対応しています。 mainichibento.hatenablog.jp これが案外、上手くいってる…

20201125梅しそシラス炒飯弁当&そろそろサンタクロースの仕事が…

夫が梅しらす炒飯をリクエストしてきました。 mainichibento.hatenablog.jp オッケーオッケー、簡単だし。 と思って週末の買い出しで長ネギ購入。 ちょっと高かったので1本だけ。 なのに。 昨日帰りが私+子ども3人よりも早かった夫が夕食を作ってくれてい…

20201124豚の生姜焼き弁当&2人のおじいちゃん

この3連休で結構お金を使ってしまいました。(^▽^;) 食材の買い出しは昨日したので、まあ、なんとか。 次の週末はコストコへ行く予定なので、今週は冷蔵庫を綺麗にスッカラカンにしたいと思います。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き…

20201120アスパラガスの豚肉巻き弁当

週末の買出し前にざっくりと一週間の献立を決めるので、お弁当のメインは決まっています。 今日は「豚」。 アスパラがあるから巻いてしまおう。 さて副菜は? 冷蔵庫と相談です。 今日は中途半端に残っている小松菜を見つけました~。 本日のお弁当 夫弁当 …

20201119鶏の黒酢照り焼き弁当&今日「は」早いんじゃなくて。

今日は「11月?」と聞きたくなるくらい暖かい。 朝起きると暖房を入れるのが常なのですが、朝でさえまったくエアコンつける気にならなかったヨ! 寒いと動きがついつい鈍くなりますが、寒くないので朝からシャキシャキ動けました~! 本日のお弁当 夫弁当 私…

20201118パンガシウスのチーズパン粉焼き弁当&イマドキの子は…

コストコで購入したパンガシウスが1尾分だけ冷凍庫で眠っていました。 1つだけじゃあ5人分全然足りないんだよねえ。 ってことで今日のお弁当に! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー パンガシウスのチーズパン粉焼き キャベツとしめじとベーコン…

20201117鶏むね肉の生姜焼き弁当&母への依存度が下がる

夏の間は高くてちょっと手を出しにくかったブロッコリーの値段がだいぶ下がってきました。 週末の買い出しで久しぶりに購入。 ってことで、付け合わせのお野菜として、久しぶりにブロッコリー登場です! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉…

20201116若鶏の竜田揚げ弁当&おでん

昨日、おでんを作りました。 朝のうちに仕込んどいて、夜食べる! ってことで、今日はそのおでんのつゆで出汁巻作りました。 美味しいよね〜。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 若鶏の竜田揚げ 茄子としめじの中華蒸し 出汁巻き キャベツミックス…

20201113味噌かつ弁当&2歳になりました!

「明日から5時半に起きて10分早く出勤する」と宣言した夫。 mainichibento.hatenablog.jp 宣言どおり5時半に起きました。 「あ、本当に5時半に起きた」と笑っちゃったw 私の方は起きる時間を変更することなく。 朝のルーティンを再構築した成果か、それと…

20201112焼肉チキン弁当&朝のルーティンを再構築する必要あり?

お弁当を作っている最中、「むっちゃんに起こされたー」と言って、夫がむっちゃんを連れてきました。 いや、そこは寝室で相手しててよ…w しばらくは夫の抱っこでおとなしくしていましたが、やっぱり「あしゃーーん(おかあさん)」。だよねえ。 ってことで、…

20201111オイスターソース焼きそば弁当&駆け引きする年中児

我が家の簡単弁当の代表、焼きそば弁当。 2週間に1度くらいのペースで登場しますかね?w 今日は、久しぶりに焼きそばソースではなくオイスターソースで味付けしてみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 焼きそば 味玉 今朝のお弁当作り 焼…

20201110親子丼弁当&友達が塾に行くから自分も行く、のノリ。

子どものころから親子丼が好きで、一人暮らし時代なんかでもよく作っていました。 が、長男ハチが卵焼き以外の卵料理をあまり好まないので、ほぼほぼ夕食で作ることがない…。 そーゆーことなら、お弁当で作ればいいじゃんw ってことで、今日は親子どーん。 …

20201109ねぎ塩茹で豚弁当&小3男子、初めてのお弁当作り!

昨日、久しぶりに産直に行ったら立派なネギが安かった! 白菜もたくさん出てたし。 あっという間に、鍋が食べたくなる季節になっちゃいましたねえ。 ということで、今日はそのネギたっぷりのおかずです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ねぎ塩…

20201106ポークピカタ弁当&お弁当、作ったら?

鶏むね肉でよく作るピカタを今日は豚肉で。 今まで使っていたテフロン加工フライパンと違って、バーミキュラフライパンは「あれ?くっつく??」だったのですが、だいぶ使い方に慣れてきました。 mainichibento.hatenablog.jp やっぱりねえ、気のせいかもし…

20201105若鶏の竜田揚げ弁当&美しき兄妹愛?

私が作るお弁当はだいたいパターンが決まっていて、 メイン+たまご+野菜の副菜 のおかず3品です。 これが メイン+たまごの副菜 の2品になることが多々あるw 今日はその、おかず2品弁当! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 若鶏の竜田揚げ ニ…

20201104鶏の照り煮弁当&まずは買うところから

今朝は寒かった! コンロで火(IHだけど)を使うのが全然苦にならない、むしろ使ってあたたまりたいと思うくらいの季節になりましたねえ。 ということで、今日はひたすら煮るだけのおかずデス。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の照り煮 ピ…

20201102とんかつ弁当&ジェネレーションギャップ・・・

今週は祝日があるのですね。 連休はもちろん嬉しいけど、連休にならなくても「あと〇日頑張れば一休み」的な感じで嬉しい。 ってことで、今日ちょっとだけがんばったら、明日はお休みw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー とんかつ 麻婆茄子 ゆでた…

スポンサーリンク