ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20201030鶏むね肉のカレーピカタ弁当

むね肉おかずの時によく作るピカタ。 今日はカレー粉少し入れてみましたよ! 焼いているときの香りが殺人的www 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のカレーピカタ 切り干し大根の煮物 味玉 千切りキャベツ ミニトマト カリカリ梅ふりかけご…

20201029煮込みハンバーグ弁当&お母さん、背中向けないで…

先週、年中ナナの遠足弁当でリクエストのあったハンバーグ。 mainichibento.hatenablog.jp これを作るときに多めに作って成形までしているハンバーグが冷凍庫で眠っていました。 ってことで、今日はこのハンバーグを煮込みました~。 本日のお弁当 夫弁当 私…

20201028若鶏の竜田揚げ弁当&初めての二語文!

唐揚げと竜田揚げの違いって何でしょうねえ。 私は下味の有無だと思っていますが。(下味ありが竜田揚げ) でもその定義で言う竜田揚げを作っておきながら、子どもたちに「今日は唐揚げだよ~!」ということも多々あったりw コストコの冷食に「若鶏の唐揚げ…

20201027鶏の味噌焼き弁当&ザリガニ脱走!?

週末の買い出しの前に1週間の献立をざっくり作成しています。 mainichibento.hatenablog.jp で、今日のお弁当は「もも」とだけ書いていました。 献立作成時はぱっと浮かばないからこれでいいのだけど、いざその時になるとどうしようと困る、というw という…

20201026焼きそば弁当&東山動植物園!

10月ラスト週です。 早いなあ。 10月は長男ハチ、長女ナナそれぞれの運動会やナナの遠足と、このコロナ禍で中止続きだった今年度行事が規模はどうあれようやく実行されました。 来年はどのイベントも開催されるといいねえ。 そして早いもので次女むっち…

20201023味噌かつ弁当

朝からけたたましい雨の音でした。 こ、これは出発時も確実に雨だな! ってことは早く出発せねば! ってことはお弁当は早く作らねば! ってことはお弁当は手抜きだなw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 味噌かつ 小松菜としめじのしらす炒め 味玉 …

20201022鶏の黒酢照り焼き弁当&すりこみ?

最近、早起きな年中ナナ。 今朝も5時半起きです。 ゆうべ寝る前に「明日の朝ご飯はおにぎり食べたい」と言われ、「いいよ。ってか、ナナが自分でおにぎり作ってもいいよ?」と言ってみたのですがそれが頭にあったらしい。 「寝る前におにぎり作るって約束し…

20201021アスパラの豚肉巻き弁当&帰省をためらう

昨日は長女ナナの遠足弁当のために15分早く起きましたが、今朝は次女むっちゃんに気付かれて寝かしつけのため15分遅く寝室から出ました…。 mainichibento.hatenablog.jp これが昨日でなくて、ホントよかったワw ちなみにナナさんは「美味しかった~!」…

20201020年中遠足弁当&子どもはおしゃべり

昨日の冷たい雨から一転、今日は絶好の遠足日和! ってことで、今日は年中ナナさんの遠足です。 子どものお弁当は本当に苦手なのでいつもより15分早く起きましたよ…。 (^▽^;) コロナの影響でいろんなイベントが中止やら縮小となる中、遠足は決行。 よかっ…

20201019ガパオライス弁当&バーミキュラフライパンがやって来た!

やっと、待ちに待ったバーミキュラのフライパンが届きました~! 注文したのは6月末です。 長かった! 金曜に届いてから、毎日使っています。 調理器具がいいと気分アガル。 サイコー!! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ガパオライス キャベツ…

20201016タンドリーチキン弁当&「パパ」って呼んで

週末の買い出しに向け、いい感じで冷蔵庫、冷凍庫、野菜室が空になってきました。 しかし、残っている胸肉よ…。 ということで、今日は胸肉でタンドリーチキン作ってみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー タンドリーチキン 小松菜としめじ…

20201015チキンステーキ弁当&麺好き

夫による週末オレ料理では牛肉を食べることが割とよくあるのですが、その際玉ねぎソースを合わせるのにハマっているようです。 ブレンダーでガガガっとやった玉ねぎにバルサミコ酢やら醤油やら砂糖やらを合わせて火にかけているようで、これが美味しく万能。…

20201014鶏むね焼きそば弁当&自己暗示

次のコストコ買い出しに向け、着々と片付いていく冷凍庫。 豚肉の冷凍ストックがないので、残っている鶏むね肉で焼きそばにしてみましたよw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 焼きそば 今朝のお弁当作り 焼きそば作りました。 具は鶏むね肉、キャ…

20201013とんかつ弁当&長男のありがたみ

朝起きてから子どもたちが起きるまでの、私のルーティン。 寝ている間に乾燥まで終了しているタオル類を取り出す ↓ 衣類を洗濯機に入れて洗濯開始 ↓ タオル類をたたんで収納 ←イマココ!! ↓ 寝ている間に乾燥まで終了している食洗機の中の片付け ↓ 水筒準備…

20201012チキンナゲット弁当&自我

次の週末あたりでコストコに買い出しに行こうかな~と考えているので、冷凍庫を整理しておきたいところ。 冷凍庫には鶏もも肉、鶏むね肉、豚ロース肉を常備していますが、むね肉がやたらと残ってる…。 ということで、今日はむね肉料理! 本日のお弁当 夫弁当…

20201008豚しゃぶ弁当&記入例みてワロタw

長ネギが1本野菜室で眠っているので、今日のお弁当は夫が好きなネギ塩茹で豚にしようと思ったら…。 どこを探しても長ネギがない。 あれ???? 仕方ないので、変更。 でも私の胃袋が茹で豚モードに入ってしまったので、長ネギのかわりに野菜室で眠っていた…

20201007味噌かつ弁当&不純な動機

唐揚げもですが、とんかつも最近はめっきり冷食のお世話になっております…。 久々自家製唐揚げ。 ↓ mainichibento.hatenablog.jp 楽ちんだし、そこそこ美味しいのでついつい頼っちゃうのよね。 (^▽^;) ということで、今日も手抜き弁当w 本日のお弁当 夫弁当 …

20201006鶏むね肉のピカタ弁当&就寝時間ルール変更

子どもたちの平日起床は6時。 にもかかわらず、今日は1歳児むっちゃんが5時半前に母不在に気付いて泣き始め、その泣き声で年中児ナナまで起きちゃったヨ! ってことで、二人の相手しながらのお弁当作りと朝食準備。 写真撮る余裕なんてナッシングでしたの…

20201005唐揚げ弁当&2よりも10

ここ最近の唐揚げ弁当と言えば、冷食でしたが…今日は自家製だよ!! 昨夜は久しぶりにがっつり鶏肉揚げました。 やっぱり揚げたての唐揚げは最強だったw というわけで、今日のお弁当分をしっかりとっておきました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュ…

20201002チキン南蛮弁当&1歳6か月健診!

チキン南蛮が郷土料理、なところの出身です。 チキン南蛮といえばタルタルソース…と言う方が多いとは思いますが、基本的に鶏肉に小麦粉はたいて溶き卵にからめて揚げて甘酢につけたものがチキン南蛮なので、タルタルソースはあってもなくても。 で、ウチの夫…

スポンサーリンク