ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

20191226焼き鮭弁当&初めての呼び出し

夫も私も27日が仕事納めなのですが、夫の方は今日から有休奨励日とのことで、ちゃっかり今日から冬休みです。 まじか! ってことで、今日は私一人のお弁当。 自分だけのお弁当なら、手間をかけないか、金をかけないか、もしくは両方か。笑 本日のお弁当 私…

20191225フライドチキン弁当&サンタクロース悲喜交々

今週のお題「クリスマス」 メリークリスマス! 我が家のクリスマスディナーは土曜日に済ませていたのだけど、昨日はやっぱりなんとなく、イブですから。 フライドチキンを作りました。 クリスマスディナーではフライドチキン食べてないw 揚げ物するならもち…

20191224豚の生姜焼き弁当【ぷらす小2学童弁当】&クリスマスイブ

長男ハチに学童弁当のリクエストを聞くと、「チーズ入り笹かま!」って…。 まあ、楽でいいけど。 ってことで日曜スーパーに行ったらチーズ入り笹かまがなくて、「なら竹輪!」となり昨日のちくわきゅうりでした。 mainichibento.hatenablog.jp この、練り物…

20191223焼売弁当【ぷらす小2学童弁当】&メンタルが弱い。

「飛び起きる」とは、まさに今朝のこと。 本日、長男ハチの小学校終業式にて、今日からハチの学童弁当がいるな〜早く起きなきゃな〜…と思いながら二度寝。 気付いたら目覚ましとめて40分たっていました。 うっそん。 (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 予定していたオカズは当然…

20191219ノンフライ唐揚げ弁当&3兄妹で遊ぶ!

今日は久しぶりにビストロのオートメニューで唐揚げを作ってみました。 ノンフライだから罪悪感なし! って、普段フライしたものもよく食べていますがw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ノンフライ唐揚げ 小松菜の卵炒め キャベツミックスサラダ …

20191218鶏むね肉のピカタ弁当&早朝の密かなお楽しみ

夫が風邪ひいたようで、病院へ行き薬を処方してもらって、夕食食べてさっさと寝ました。 ってことで私も子どもたちと一緒に21時消灯。 寝かしつけ…どころか誰が先に寝たかもわからないくらい私も早くに寝たので、久しぶりに朝はスッキリ目覚めましたw ああ…

20191217鶏の唐揚げ弁当&まるでルンバだね…

昨日は夫と共に有休を取って長女ナナの保育園イベントへ参加してきました。 予想通りの、大きな声!物怖じしない動き!で花丸な発表会でしたw そんなこんなで今週は火曜スタート。 年末年始も近づいているし、仕事もキリのいいところで片付けて新しい年を迎…

20191213鶏もも肉の焼肉のたれグリル弁当&お小遣いで積立投資の経過

久しぶりにひじき煮が食べたくなったので、夕食の一品にすべく材料を昼休みに会社近くのスーパーで調達しました。 副菜がひじき煮なら、メインは鮭にしよう。 そんな胃袋モードで長女ナナをお迎えに行くと、入り口付近に展示されたその日の給食と思いっきり…

20191212鶏むね肉の梅しそロール弁当&保育園…賽は投げられた

先日会社近くのスーパーに昼休みに行ったら、大葉が安売りしていました。 大葉大好き! ってことで、時期外れとは思いつつ購入。 と言うわけで今日は大葉を使ったおかずです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の梅しそロール ピーマンと…

20191211アスパラガスの豚肉巻き弁当&戻ってきた兄さん

昨夜は子どもたちと一緒に21時には寝たのだけど、ふと23時半ごろ目が覚めて「洗濯物たたみ終わってなかった!」と思いリビングに戻ってたたんでいたら目が覚めちゃって。 ちなみにハチとナナが子どもの分はたたんでくれていたので、大人の分だけ。 ようやく…

20191210鶏もも肉のハーブグリル弁当&今年のサンタさんは…

きんぴらごぼうが食べたくなったので、昨夜の一品に。 ここはもう手っ取り早く、切りごぼう使ったヨ! そしていつもなら入れる人参もナシ! 夕食調理中、むっちゃんグズグズだったー。 子どもたちはごぼうをあまり好まないので、大人用としてピリリと辛味を…

20191209鯖のみりん干し弁当&流行についていけない…

週末、コストコへ買い出しに行きました。 空っぽだった冷蔵庫が充実してる。(^^) 今回、久しぶりに鯖のみりん干しを購入。 ハチのリクエスト。 ハチのリクエストにもかかわらず、小分け冷凍作業ついでに、今日のお弁当オカズにしてしまいましたw 本日のお弁…

20191206唐揚げ弁当&名古屋ご当地グルメ(?)なのに名古屋で登場していなかったらしい

お米が届いたので、昨夜の夕食はナナからずっとリクエストされていたカレーにしました。 ナナさん食べたいのはカレー「ライス」だもんね。 米がないと話にならん。 カレーだと子どもたちのご飯の量が何倍増?ってくらい増えます。 ってことで、カレー作って…

20191205茄子とひき肉の甜麺醤炒め弁当&チャレンジ何年生?

私は基本的に、ある程度夜の家事を終わらせて、子どもたちと一緒に寝ます。 「ある程度」というのは、残りを夫に託せる程度w だけど昨日はそのレベルに届かなかった。 ( ̄▽ ̄;) うん、こりゃ子どもたち寝てからやらねば。 でもそういう時に限って寝落ちする…

20191204焼きそば弁当&ドタバタな夕診

お米がなーい! お米が少ないのは先週末の時点でわかっていて、土曜か日曜に買いに行く予定でした。 わが家で食べているミルキークイーンは、産直に行かないと近くのスーパーにはないのです。 だがしかし。 ハチの学童イベントやらでバタバタしてて買いに行…

20191203鶏もも肉のクミングリル弁当&父の遺伝子、母の遺伝子。

昨夜ささみフライ作ったのだけど、お昼の分まで残るはずが残らなかった…。 ま、子どもたちがよく食べたということなのでそれはそれで良し。 となると今日のお弁当のオカズになるものが何にもな〜い。 ( ̄▽ ̄;) ので、簡単にグリルしました。 本日のお弁当 夫…

20191202豚焼肉弁当&ヨチヨチ歩くよ!

早くも12月。 今年もあと1ヶ月かー! 学童イベントや夫誕生祝いで大にぎわいだったこの週末。 さて今週もゆるーくいきますか。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚焼肉 茄子としめじのポン酢和え 味玉 ミニトマト ゆかりご飯 今朝のお弁当作り …

20191129鶏むね肉の唐揚げ弁当&会社がね…

職場復帰して夕方以降の家事がタイトになったので、揚げ物は無理だなぁと思っていました。 そうなると、食べたくなるw ってことで、昨日は朝のうちに下味つけといて、帰ってから抱っこ抱っこのむっちゃんをおんぶして(揚げ物するのに抱っこはねぇ…)ガンガン…

20191128鶏もも肉の黒酢照り焼き弁当&卵かけご飯

昨夜切り干し大根の煮物を大量生産。 久しぶりにお弁当に回せるほど出来ましたw ってことで、お弁当の副菜は決まり。 メインはビストロ任せにしちゃいましょう。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉の黒酢照り焼き 切り干し大根の煮物 出汁…

20191127豚肉と茄子のオイスターソース炒め弁当&充実の!?昼休み

4時半に起きれば、家族が起きる6時までに洗濯、夕食時の洗い物片付け(食洗機→食器棚)、お弁当作り、夕食下準備、朝食準備がなんとか終わるようです。 ちなみに夜は子どもたちと一緒に早くに寝てしまうので、睡眠不足ではありませんw で、今朝目覚めたのは…

20191126鶏むね肉の焼肉のたれグリル弁当&泣かずにバイバイ

今日は簡単2品弁当w そのうちオカズが1品になる日も近いのではないかと思う今日この頃です。 ( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の焼肉のたれグリル 具沢山ニラ玉 ブロッコリー ミニトマト 菜飯ご飯 今朝のお弁当作り 昨夜のう…

20191125ネギ塩ゆで豚弁当&アレルギーっ子

オカズがマンネリ化していますw お弁当も、夕食も。 ってことで、昨日夕食の片付けをしつつ(片付けしてたのは主に夫w)夫に「明日のお弁当何かリクエストある?」と聞くも「うーん…」と。 「何かレシピ本開いてみたら?」 と言うので、最近手にしていなかった…

20191122チキンカツ弁当

職場復帰して、朝のうちに夕食の下準備をしているとはいえ帰ってからバタバタと夕食作り。 なので夕食の品数が減りましたw そのせいか、1品1品の食べる量が増え、必然的にお弁当の分まで残らない。 ( ̄▽ ̄;) うそーん。 残り物がないなら、簡単に作ればヨ…

20191121茄子のピリ辛甜麺醤炒め弁当&お昼寝なくなって1カ月

今朝のむっちゃんは4時ごろゴソゴソし始めて、私の上をゴロゴロ転がって遊んでいました。気付いたけど、私は寝たふり。 そうこうしているうちに私の目覚ましがなり… 「え?なに?おかーさん起きるの??あそぶ?」 みたいな感じでした。 ( ̄▽ ̄;) そりゃあ…

20191120鶏むね肉のチーズパン粉焼き弁当&DOOR to DOORで約1時間半

職場復帰して、朝も夜もどうするのが一番効率よくあれこれできるのか手探り中です。 3度目の職場復帰だけど、子ども1人と2人と3人はやっぱり違うよ! ( ̄▽ ̄;) 特に送迎。 何をおいても送迎に時間をとられるんだよなぁ。 かと言って、3人だから1人の時…

20191119もやし炒め弁当&復帰前に満喫したこと

3人目の育休を終え、本日、職場復帰しました! のんびり育休生活から心機一転…ゆるーく母親業と会社員の二足のわらじを履いて行きますよw 復帰初日のお弁当はもやし炒め。 パパッとできるのが嬉しい。 そして、夫の好物w その昔、同じ職場だった時(ハチが産…

20191118鶏もも肉の味噌漬け焼き弁当&早めの決断でよかった?

いよいよ明日、職場復帰です。 今日は明日からのシミュレーション。 今まではナナの出発までに洗濯や朝食の片付けが終わらなかったところで、戻ってやればいいや〜だったのですが、復帰したらそういうわけにはねぇ。 ナナの出発までに洗濯、お弁当、朝食、そ…

20191115豚肉と茄子の甜麺醤炒め弁当&いよいよ職場復帰

金曜日。 職場復帰前最後の金曜日ですよ!! (´;Д;`) 育休中はいつでも買い物に行っていたけど、復帰したらそういうわけにもなぁ。 ということで、今週はちょっと買い控えしてみました。 休日まとめ買いに向けて、今日は冷蔵庫の片付けオカズですよ! 本日…

20191114鶏もも肉の五香粉照り焼き弁当&嬉しくて早起き

ここ最近、五香粉が気にいっています。 ってことで、鶏の照り焼きにも五香粉を入れたらどうかと。 即、実践!w 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 鶏もも肉の五香粉照り焼き ピーマンとパプリカのナムル 味玉 ブロッコリー ゆかりご飯 今朝のお弁当作り 鶏…

20191113鶏むね肉のトムヤム塩グリル弁当&出鼻をくじかれた…

以前カルディで購入したトムヤム塩。 存在を忘れていましたw 今日はこの塩を使って、鶏むね肉をグリルしました。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のトムヤム塩グリル レンコンのきんぴら 出汁巻 ブロッコリー ミニトマト ひじきふりかけご飯 今…

スポンサーリンク