ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20171130鶏むね肉のピカタ弁当&少数派だと思いたい。

今日は鶏むね肉で生姜焼きにしよう!と思っていたのだけど。 じゃあ副菜は、あるものであれとこれ…と考えたら、醤油ベースの味付けのものばかり。 σ(^_^;) まあ、全く同じ味付けというわけではないからアリっちゃーアリなのですが、やっぱり一つくらいは変え…

20171129タンドリーチキン弁当&年長向け「チャレンジ1ねんせい」を始めました。

「今日は遅くなると思う。」 と、昨日の朝あえて宣言して出勤した夫。 えーと、その前の日は終電でしたよね? 終電帰りの人が言う「遅くなる」って言うのは、朝帰り?? と言う解釈のもと、昨日の夕食は、朝帰りで食べなかった場合お弁当にスライドできるお…

20171128焼き鮭と「食べる黒酢」の和え物弁当&歌う2歳児

いつも日曜は産直に野菜の買い出しに行くのだけど、この週末は帰省していたこともあって行けませんでした。 帰省のお話はこちら。↓ mainichibento.hatenablog.jp ってことで近くのスーパーでまとめ買いしたのだけど。 野菜…高いな〜!! (;´д`) まあ買うし…

20171127ハンバーグ弁当&帰省と観光(黒酢と牧場と温泉と)

飛び石連休だったので、金曜日に有休とって木~日の3泊4日で私実家に帰省してきました。 名古屋ー宮崎と離れていることもあって、私実家への帰省はいつも年末年始とGWの年2回。 今回はいろいろあって、年末年始の帰省を前倒しした形です。 実家はこの秋に…

20171122チキンチーズカツレツ弁当&なんだかいつも、走ってる。

【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】 先日のGABANタイムに続くレシピブログさんのモニター品第二弾。 GABANイタリアンパセリを使ったおかずを作りました。 第一弾タイムを使った料理はこちら。↓ mai…

20171121ごまごまから揚げ弁当【ビストロ100レシピ実践】&夫、初めての魚さばき。

残っている里芋をどうしようかなあと。 そろそろ食べてしまいたい。 ということで、夕べ煮物にしました。 普段煮物は圧力鍋かストウブを使って作るのですが、昨日は初めてビストロで作ってみました。 パナソニック スチームオーブンレンジ 「ビストロ」(30L…

20171120キーマカレー弁当&2歳児との、静かなる攻防戦。

昨日はコストコ行って、ガッツリ1ヶ月分のお肉を購入してきました。 ( ̄▽ ̄) 鶏もも肉、鶏むね肉、豚ロース薄切りは毎月購入のレギュラー品。 合挽き肉か豚こま肉が1ヶ月おきくらいかな。で、今月は合挽き肉。 2年くらい前までは合挽き肉は買ってなかった…

20171117スパイシーチキンナゲット弁当&「1分間片付け」やってます。

昨日は子どもたちの食事が終わった頃に夫が帰ってきたので、子どもたちのお風呂上がりとか、寝る前のあれこれを夫がしました。 ナナは寝室まで夫に抱っこで連れて行ってもらってご満悦。 そして、この時間に夫がいる、ということは寝落ちしても1時間くらい…

20171116鶏もも肉のチーズ焼き弁当&それは厚意で行うことではないのか。

昨日のお昼休みに、会社近くのスーパーに買い物に行きました。 生秋刀魚、とうに旬はすぎてもうないものだと思っていたのだけど…あるのね。 びっくりしちゃったよ。 うちの近くのスーパーでは全然見なくなったんだけどな。 ただお値段お高めで売れなかったの…

20171115きのことじゃがいもの香草炒めとミートボール弁当&「チャレンジ1ねんせい」をやりたい年長児と、父からの条件。

【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】 昨日の帰宅後は2歳児ナナがお手伝いモード全開。 一人でやった方が早いのだけどねぇ。 (^_^;) これは下手に遠ざけると返って遅くなるなと思い、出来る範囲でお手伝いして…

20171114焼き塩鮭弁当&グズグズマン登場!

お肉はいつも月に1度のコストコ買出しで1ヶ月分購入します。 行くとなると金額が金額なので、以前は給料日がきてすぐの土曜か日曜に行っていたのだけど、いつからか一週間前倒しになり、給料日より前に行くようになりました。 我が家の給料日は私が24日、…

20171113肉野菜炒め弁当&裸族ふたたび。

野菜炒めとかを作るときって、ついついいろんな野菜を入れたいと思ってしまい、一つ一つの量は少ないつもりでも、出来上がりがものすごい量になります。 夕食ならそれでもいいのだけど、お弁当となるとやはり入れられる量に限度があるので、夕食時より少し気…

20171110鶏むね肉のピカタ弁当&「チャレンジ1ねんせい」をやりたいらしいのだけど。

昨日は夫が有休をとっていたので、子どもたちの保育園送迎、お風呂、寝かしつけの3つが私の手から離れました。 楽できた〜!! それだけでなく、ご飯の支度も片付けも、夫が子どもたちと遊んでいてくれるからナナが「抱っこ」と来ることなく、はかどるしね…

20171109キーマカレー弁当&子どもはしっかり見ている。聞いている。

今日は夫が有休です。 先月まで残業残業休出残業だったことを思えば、随分落ち着いたのだね。 免許更新の時期がきているようで、日曜の免許センターの混雑っぷりを考えると、平日に行きたかった模様。 うん、わかるよ。 日曜行ったことあるけど、まずは駐車…

20171108蓮根のはさみ焼き弁当&就学時健診終了。そして眼科へ。その②

昨夜は寄せ鍋をしました。 鶏胸肉を挽いて、子どもたちが好きな鶏団子もね。 昨日も子どもたち、よく食べてたなぁ。 お鍋にすると、びっくりするくらいお野菜が食べられるからいいよね。 鶏団子のタネはお弁当用に少しとっておきました。 今日のお弁当のメイ…

20171107グリルチキン弁当&就学時健診終了。そして眼科へ。その①

野菜室の奥でしなしな〜になってる茄子1本発見。 同じく、しなしな〜になっている大葉も発見。 今日はこのしなしな~がバレないように、しなしな〜同士で、しなしな〜な副菜作りましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー グリルチキン 茄子の大葉…

20171106枝豆と梅干しの炊き込みご飯弁当&おじいちゃん奮闘記

この週末は、夫が久しぶりに完全2休でした。 何ヶ月ぶりだ!? 仕事が落ち着いたと言うよりも、予算がなくなってきたのでやるにやれないらしい。 σ(^_^;) 「お休みだけどお父さんはお仕事」ではない休日に、子どもたちは大はしゃぎでした。 よかったねぇ。 …

20171103母+幼児2人行楽弁当【プラス夫弁当】&晴れたので、園芸ショップ巡りと公園と。

本当に久しぶりの晴天!な休日です。 気持ちいい。 ナナの保育園のお昼寝布団なんて、前回干したのいつだっけ?ってくらい週末ごとに雨で。 朝から思いっきり布団干してますw さて祝日ではありますが、夫は通常勤務。 と言うわけで今日もお弁当作り。 とは言…

20171102ミルフィーユ味噌カツ弁当【プラスさつまいもおやつ④お芋のパイ】&早起きはいいことなのだけど。

10月の終わりに、子どもたちが保育園から園だよりと11月の給食・おやつの献立表を持ち帰りました。 へぇー、さすが名古屋。 給食でもメニューに味噌煮込みうどんがあるのね! と思ったら、土曜日のメニュー。 土曜日の給食は麺であることが多いようです。 我…

20171101ハンバーグ弁当【プラスさつまいもおやつ③ねりくり】&ハロウィン悲喜こもごも。タイミング悪いよ。

「お母さん、トリックオアトリートって言ったらね、Rくんからこれもらっちゃった!」 昨日、お迎えに行くと嬉しそうに個包装されたチョコを見せてくれた長男ハチ。 ああ、そうね。 今日はハロウィンだもんね。よかったね~。 ん?でも保育園でチョコ?? R…

スポンサーリンク