ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200721豚の生姜焼き弁当【プラス小3学童弁当】&最近のおやつ事情

長男ハチの夏休みスタートですよ。

 

で、てっきり昨日で1学期終了かと思いきや、8月17日からのコロナ休校対応による夏休みカット分までが1学期なんですと。

 

ということで、昨日は夏休み前でしたが通知表なしw

 

この辺は各自治体によりバラバラなようですが、なんだか夏休みだけど何の区切りもない夏休みスタートですw

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200721065025j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200721065033j:image

長男ハチ小3弁当 

f:id:clover84:20200721065040j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼きwithピーマン

ちくわ

ニラ玉

千切りキャベツ(大人)

ミニトマト

ひじきふりかけご飯 

スティックゼリー(ハチ) 

 

f:id:clover84:20200721065046j:image

 

今朝のお弁当作り

豚の生姜焼き作りました。

豚ロース肉の表面に軽く小麦粉はたいて、フライパンで両面じゅうっと焼いたら砂糖+醤油+すりおろし生姜に漬けて、その間にピーマンを炒めて火が通ったら調味液ごと再びフライパンで加熱。

 

ハチはピーマン好きなのでね。

 

あとはニラ玉作りました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ちくわは切っただけ。

 

今日も夫は出社していきました~。

 

++++

最近のおやつ事情

 

会社でおやつ食べています。

もう、どうにもこうにもストレ…以下自粛。w 

 

ただ、糖尿病予備軍であることを肝に銘じて、 なるべく低糖質なものを選んでいるのですが、最近のスマッシュヒットが豆乳!

冷凍豆乳!

 

豆乳を普通に飲むだけだと、あんまりおやつ感がないのですがw、冷凍しただけでかなり満足なおやつになることよ。

さらにここ数日の蒸し暑さときたら。

 

豆乳は糖質がわりと低めで、味のバリエーションが豊かなのでかなりイイです。

お値段も100円以下と、お財布にも優しいw

 

今まで食べた中では、この二つがトップ2。

lowcarb-oyatsumemo.hatenablog.com

lowcarb-oyatsumemo.hatenablog.com

 

ま、会社の冷蔵庫を自由に使えるから出来ることですが。

今日また冷凍豆乳を食べたらストックがなくなるので、そろそろスーパーに買いだめに行こうかなw

 

 

 

スポンサーリンク