ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20211029鶏もも肉の花椒ソテー弁当&非課税に課税する?

久しぶりにガッツリ30分二度寝してしまいました…。 そしてそんな時に限って子どもは早く起きて母を呼ぶのよ(泣) ってことでバタバタと作った今日のお弁当。 画像撮る余裕なんてモチのロンでなかったので、会社でいただきます直前に撮影しましたw 本日のお…

20211028アスパラガスの豚肉巻き弁当&絶食と言えば

今日、夫は会社で定期検診なのだそーで。 朝は絶食。 ってことで 「今日のお弁当のご飯はいつもより多めにしといて!」 とリクエストあったので、おかずもこってり味にしてみましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー アスパラガスの豚肉巻き パプ…

20211027サラダチキン弁当&就学時健診

昨日の夕食はカレー。 ってことは我が家では翌朝は朝からガッツリ一晩寝かせたカレーをいただくわけです。 うーん、1日トータルで考えたら昼はひかえめにした方がいいのか?? ちなみに今夜のメインは鯖。 ってことで、サラダチキン作ってみました~。 本日…

20211026ネギ塩茹で豚弁当

今日もバタバタしております! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ネギ塩茹で豚 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 あとは刻んだネギに熱した油をジュワッとかけて、…

20211025タンドリーチキン弁当

今日もバタバタしています。 お弁当、すぐ食べられるものでよかった…。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー タンドリーチキン パプリカとしめじのチーズ焼き ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜこみわかめ(梅)ご飯 今朝のお弁当作…

20211022塩サバ弁当&女は度胸?

本当は今日は鶏むねメインのつもりだったのだけど。 昨夜の一品青椒肉絲が中途半端に残ってる。 となると肉・肉だなあ…ってことでストックしてある塩サバに予定変更しました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 焼き塩サバ 青椒肉絲 焼売 味玉 キ…

20211021鶏の照り煮弁当&七五三どうしましょう

キッチンが寒い。 けどまだ暖房入れるほどでは・・・な感じです。(LDK) じゃあ調理したら暖かくなるでしょ!的な考えで、今日はコトコト煮てみましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の照り煮 アスパラとパプリカのチーズ焼き 出汁巻き …

20211020チキン南蛮弁当&チキン南蛮の思い出

意外と(我が家では)使い道のなかった調理酢があるので、久しぶりにチキン南蛮作ってみました。 夫がタルタルソース苦手なのでタルタルソースなしでっす。 本日のお弁当 夫弁当 作ったけど撮り忘れて包んでしまった。で、早々に出勤してしもーた。 私弁当 …

20211019豚の生姜焼き弁当&キヌヒカリ

急に寒くなりました。 朝のキッチン寒い~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き withピーマン&パプリカ 味玉 千切りキャベツ ミニトマト 混ぜこみわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉をフライパンで焼いて、砂糖+醤油+みりん…

20211018ハンバーグ弁当

つい最近ミートボール食べたのに、子どもたちに「ハンバーグ食べたい!」と言われてほいほい作る日曜の夫。 mainichibento.hatenablog.jp ま、私は楽できるからいーけどねw ということで今日のお弁当は昨夜のハンバーグです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今…

20211015年長遠足弁当&最後かもしれない遠足

スバラシイ秋晴れ! ってことで、今日は年長ナナさんの遠足でーす。 本日のお弁当 長女ナナ年長遠足弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ミートボール シャウエッセン かぼちゃ煮(大人) 玉子焼き 千切りキャベツ(大人) ミニトマト(ナナはミニトマトにピ…

20211013鶏もも肉の花椒ソテー弁当&面倒くさい・・・

お弁当を撮影している携帯のカメラアプリが突然調子悪くなりました。 で、携帯のカメラそのまんまで撮影してみたらやっぱりなんかくら~い! 明日はご機嫌回復していますように。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉の花椒ソテー 蒸し茄子…

20211012棒棒鶏弁当&就学時健診のお知らせ

鶏むね、鶏ももどちらもビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にすることが多いのですが、その棒棒鶏を最近あまり食べていないw いや、ま、棒棒鶏って言ってもタレの問題で蒸し鶏には違わないのだけど。 ってことで、今日は棒棒鶏。 本日のお弁当 夫弁当 …

20211008鶏肉と茄子の黒酢炒め弁当

今日は鶏もも肉を炒めてみました~。 炒め物はやっぱり早いな。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏肉と茄子の黒酢炒め 切り干し大根の煮物 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりもち麦ご飯 今朝のお弁当作り フライパンで鶏もも肉と茄…

20211007豚しゃぶサラダ弁当&似なくてよかった…

10年選手だった玉子焼き器の柄がぽろっととれました。 なんでっ!? 小さい四角いフライパンとしては使えなくもないけど、やっぱり玉子焼きを焼くには持ち手がないとねえ。 ってことで、先日カインズで購入。 1,000円くらい。 新しい調理器具はテンション上…

20211006焼肉チキン弁当&最後の保活

久しぶりに昔購入したレシピ本取り出して、その中から焼肉チキン作りました。 決定版 朝つめるだけ!作りおきのお弁当380 [ 舘野鏡子 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 美味しかった! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 焼肉チキン 茄子としめじの…

20211004ごまごま唐揚げ弁当

脂質を極力おさえるようになった夫。 鶏皮をおかずにするときは、調理後でもいいから皮をとって欲しいと要望がありました。 だがしかし。 ビストロで調理するノンフライ唐揚げ系のものって、皮からでるアブラ使ってると思うんだよな~。 しかもごまごまから…

20211001ネギ塩茹で豚弁当

なめたけを作ってみたはいいけど、食べるかな~?と思った長男ハチは手を出さないし、ナナとむっちゃんも微妙な反応だし、そもそも大人は夕食でコメを食べない。 なので減らない! ってことで今日は玉子焼きに入れてみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 …

スポンサーリンク