ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200708鶏もも肉とアスパラのマキシマム炒め弁当&想像力

けたたましく鳴り響く、とはまさにこのこと。

というレベルの雨の音で目覚めた朝。 

 

いつまで降り続くのでしょうか、この雨。

よりによってこんな大雨の日に自宅勤務中の夫は出社だそうです。

 

帰りは止んでるといいね。

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200708063124j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200708063132j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉とアスパラのマキシマム炒め

小松菜と油揚げの煮物

味玉

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20200708063141j:image

 

今朝のお弁当作り

煮物はレンチンで。

小松菜と油揚げを耐熱容器に入れ、ビストロの「青菜の煮物」メニューで調理しました。

お弁当なので念のため煮汁防止に鰹節で和えました。

 

副菜をビストロにお任せしている間に炒め物。

鶏もも肉とアスパラを炒めて、味付けはマキシマムオンリー。

1本で味付けが決まるので、楽ちんですw

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置きです。

 

++++

想像力

 

九州から始まり、日本列島を縦断するかのように前線が上昇し、各地で被害が相次いでいます。

昨日はそのニュースもですが、かなり衝撃的なニュースが飛び込みました。

 

3歳児が8日間一人取り残されて脱水と飢餓で死亡?

母親はその間旅行??

 

は????

 

まったくもって意味が分からない。

私の想像力の枠外。

 

この母親は、3歳児が一人で8日間一人でいて生きていけると思っていたのでしょか…。

 

 

あまりにも衝撃的すぎて言葉を失っていると、長男ハチがそのニュースに関してこう言いました。

 

「えー?3歳?ナナ(4歳)でも一週間留守番は無理でしょ!っていうか、オレでも無理!一週間は無理!」

 

だよね。

8歳(小3)でもどうなるかは想像できるよね。

 

 

 

「じゃあ冷蔵庫に食べ物いっぱいあったとしたら?」

 

「それでも無理!一人なんでしょ!?できて1日!」 

 

 「一人はこわい」という言葉を飲み込んで、そう答えました。

 

 

だよね。

どう考えたって出来ることではないって想像できるよね。

 

 

 

まずは自分に置き換えて想像すること。

 

目をそむけたくなるような事件がいろいろ起こる世の中だけど、ハチとは少しずついろんなことを話し合っていきたいと思います。

時期が来れば、順次ナナとむっちゃんもね。

 

 

スポンサーリンク