ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2021-01-01から1年間の記事一覧

20211223焼きそば弁当【プラス小4学童弁当】&ピンクと白を混ぜたらどーなる

「お母さん、明日のお弁当紅生姜たくさん入れてね!!」と、献立表の「焼きそば」を見て言った長男ハチ。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ここで初めて紅生姜がないことを知る。 ごめーん、ハチ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小4弁当 今日のメニュー 焼きそば …

20211222ひじき混ぜご飯弁当【プラス小4学童弁当】&ダイエットと株

お弁当画像は携帯のはてなブログアプリでアップロードしているのですが、昨日から何故かアップロードすると画面が消滅してしまうという現象が…。 ということで、昨日もお弁当作ってはいたのですがブログアップできませんでした。 今日も同じ現象。 私だけ? …

20211220花椒チキン弁当&植木鉢の断捨離

いつもは炊飯予約して寝るのですが、昨日はついうっかり忘れてしまった…。 ということで起きて慌ててお米研いですぐに高速炊飯しました。 うーん、不味くはないけど。 やっぱり適度な吸水と通常モードの炊飯設定って大事なんだなあ。 本日のお弁当 私弁当 今…

20211217ネギ塩茹で豚弁当&クリスマス会

冷凍庫にストックしているお肉が、今日の豚肉で最後となりました。 明日は買い出しに行かなきゃな~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ネギ塩茹で豚 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り…

20211216鶏の味噌焼き弁当

今日は久しぶりにビストロで味噌焼きつくってみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の味噌焼き 白菜のゆかり和え ニラ玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(おかか)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にした味つけて、ビス…

20211214そぼろ丼弁当&ふたご座流星群

昨夜はそぼろ丼でした。 夫作。 子どもたちがそぼろ丼はものすごい量食べるからと、負けじと夫がものすごい量作ったら珍しく残りましたw というわけで、今日のお弁当はそぼろどーん。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー そぼろ丼 蒸し鶏&蒸し茄子…

20211213おでん弁当&おでんのシメ

きのう大量におでんをつくりました。 ということで、今日はおでんの残りをお弁当に。 なのでいつものわっぱではありませんw 本日のお弁当 夫弁当私弁当 今日のメニュー おでん 菜飯雑穀おにぎり みかん 今朝のお弁当作り おにぎりにぎっただけですw おでんの…

20211209豚肉と白菜ロール弁当&1駅分歩く。

白菜消費弁当3日目。 今日は豚肉とロールしてみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚肉と白菜ロール もやしのオイスターソース炒め 味玉 ミニトマト 海苔しぐれふりかけご飯 今朝のお弁当作り 白菜はビストロで茹で野菜にしました。 その…

20211208チキン味噌かつ弁当&「チャレンジ1ねんせい」したい!

最近本当に揚げ物を食べなくなりました。 特に夜。 となるとなんか久しぶりに食べたくなるのよね~。 ってことで今日は鶏むね肉揚げ焼きしてみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー チキン味噌かつ 白菜ともやしと人参のナムル 味玉 キャベツ…

20211207豚肉と蓮根の甘辛炒め弁当&2021年のお父サンタとお母サンタ

白菜が1玉98円だったのですよ。 1玉198円だと「そんなに大きいのはいらない~」とか言って手に取ることはないのに、98円なら大きかろうがそりゃ買うよねw 味噌汁の具にしたり、今週末は鍋の予定なんかもあったりしますが。 毎日がんがん消費してい…

20211206サラダチキン弁当&掛川花鳥園

ふと気づくと、鶏もも肉のストックが全くなかった。 あれ?バランスよく食べてると思ってたのに?? ってことで、今週はむね肉と豚肉でお昼をまわしますヨ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー サラダチキン 切り干し大根の煮物 出汁巻き キャベツ…

20211202鶏むね肉のグリル弁当&そろそろクリスマス会

鶏肉はだいたいいつもコストコで購入して冷凍したものを食べています。 夕食調理時に翌日弁当分のお肉を出し、片付け時に冷蔵庫に入れておくと朝いい感じで解凍できてるので、冷凍肉ですがすぐに調理できるのです。 で、昨日消灯してから「あれ、お肉冷蔵庫…

20211201焼きそば弁当&初めての保育参加

今日は夫がお弁当不要なので、久しぶりに焼きそば弁当にしてみました~。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 焼きそば 今朝のお弁当作り 焼きそば作りました。 具は豚肉、キャベツ、長ネギ、もやし。 仕上げに鰹節と紅生姜をトッピングしました。 今朝の調…

20211130鶏むね肉の甘酢焼き弁当&新しい炊飯器

チキン南蛮にしようかな~とか考えていたのだけど、違うものになってしまった今日のお弁当w 美味しかったからいーのです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の甘酢焼き 蒸し茄子の生姜和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ…

20211129棒棒鶏弁当&巧妙すぎる罠

むね肉で棒棒鶏にすることが多いですが、今日はもも肉でっす。 もも肉はやっぱりジューシーね。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 棒棒鶏 withキャベツサラダミックス レンコンのきんぴら ゆでたまご ミニトマト ちりめん山椒ふりかけ雑穀ご飯 今…

20211125チキンチーズカツレツ弁当&授業参観

昨日もお弁当作ったのですが、早くに目が覚めた3歳児むっちゃんに邪魔されてまあ大変でしたw ちなみに、メインは豚の生姜焼きでした。 今日は起きるなよ~~と念じながら作りました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー チキンチーズカツレツ ほう…

20211122サーモンソテー弁当

昨日言ったスーパーでサーモンフィレがめちゃくちゃ安かった!! ということで久しぶりにサーモンのお刺身を堪能。 残りは今日のお弁当行きです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー サーモンソテー withキャベツ ピーマンのおかか和え 紅生姜入り…

20211119ネギ塩蒸し鶏弁当&おさがり

夫が好きなネギ塩茹で豚。 mainichibento.hatenablog.jp 今日のメインは鶏むね肉なので、蒸し鶏にして同じネギソース作ってみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ネギ塩蒸し鶏 キャベツとしめじとニラのオイスターソース炒め 味玉 キャベツ…

20211118鶏もも肉の花椒焼き弁当&運動不足解消?

おかずを何品か作った風にお弁当箱に詰めてみましたが、作ったのは鶏ももと出汁巻きの2品デスw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉とアスパラとかぼちゃの花椒焼き 出汁巻き ミニトマト しそひじきふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏…

20211117アスパラガスの豚肉巻き弁当&炊飯器買い替え検討

お弁当を詰めて写真を撮った瞬間に、「あれ、これ昨日と同じ構成・・・」と気付きましたw mainichibento.hatenablog.jp いや、それ言い出したらほぼ毎日同じかww 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー アスパラガスの豚肉巻き 茄子のしょうが醬油和え …

20211116ごまごま唐揚げ弁当&長子のサガ

夫がアブラを避けるようになったので、最近揚げ物をしなくなりました。 そーなると、油(常備しているのはグレープシードオイル、オリーブオイル、ごま油)が全然減らないW ある意味節約?? ってことで今日も唐揚げと言う名の、ビストロ調理のノンフライで…

20211115ハンバーグ弁当

昨日の夕食はハンバーグだったので、今日はハンバーグ弁当ですヨ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ハンバーグ 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻き焼きました。 今朝はこれだけw …

20211112ひじき煮ご飯弁当&怖すぎる速報メール

夫の勤務体制が在宅から出社へ変わりましたが、ほぼほぼ残業がない状態なので(フレックスタイム制ということもあり)私が子どもたちをお迎えにまわって帰宅するよりも先に帰宅しています。 そのかわり朝の出発が超絶早いけどね! で、夕食作りを開始してく…

20211111ヤンニョムチキン弁当&マイナス5センチ(昨年比)

検索さえすればいろんなレシピサイトがあって、どんな料理でもとりあえず作れる昨今。 レシピ通り作りはしたものの、本物(?)を食べことがないので果たして正解なのかがわからないことってありませんか。 今日のヤンニョムチキンが、まさにそれw 本日のお弁当…

20211110焼鯖弁当&七五三

今日は久しぶりに魚メインにしてみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 焼鯖 キャベツとしめじの胡麻炒め かぼちゃの煮物 味玉 ミニトマト ひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鯖はコストコ購入の塩鯖フィレです。 フライパンにクッキン…

20211109豚しゃぶサラダ弁当&なりたいのはどっちだ

今日のメインは豚肉。だけは決まっているけど、さてどうしよう。 と考えて、思いつかなかったのでとりあえず茹でましたw 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 豚しゃぶサラダ ピーマン、パプリカ、しめじの塩ナムル 味玉 混ぜこみわかめ(梅じそ)ご飯 今朝…

20211108鶏むね肉のピカタ弁当&今度はコオロギ

昨日、お友達に誘われて焼き芋をしに出掛けた長男ハチと長女ナナ。 友達の家に遊びに行くなんて、コロナ禍以降で初めてじゃないかしら? 少しずつ、元の生活に戻るといいねえ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピカタ 紫芋の茶巾 紅生…

20211105サラダチキン弁当&妹の七五三

今日は夫が「お弁当不要」とのことだったのでお弁当を作る予定はなかったのですが。 急きょ「お昼をのんきに買いに行く暇ない(くらい仕事が忙しい)」状況に陥ったとのことでw 何かリクエストある?と聞いたら「簡単な奴でオケ」と言うので今となっては超手…

20211104茄子と豚肉の味噌炒め弁当&クリスマスツリー

夫のお弁当も作ったのですが。 詰めた後はダイニングテーブルに持って行って撮影したり蓋をしたり包んだり、なのですがおいていたらとっとと包まれてしまったw ということで、私の画像だけ。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 茄子と豚肉の味噌炒め ネギ…

20211102蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当&駆け込みイベント?

明日は休みだと思うと、今日は金曜日感が半端ないです。 まだまだ火曜日w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 蒸し鶏の五香粉ネギソース 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜこみわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にフォー…

スポンサーリンク