ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20221031ローストポーク弁当&庄内緑地公園

昨夜、「これ全部作っちゃったら多分食べるだろうけど、絶対食べすぎだよね…。」と夫と豚肉をローストする前に二人で話し合いました。 ってことで「じゃあ全部作っちゃって、少しお弁当に回そう!」ということで一件落着。 決して私がお弁当作り楽しようとし…

20221027パン弁当

今日は夫が会社で定期健康診断だとかで、朝は絶飲食。 なのでお昼は社食でガッツリ食べる気?なのか「お弁当いらない」と。 で、それを聞いた長女ナナが「お母さん、間違えてお父さんの朝ご飯とお弁当用意しないようにね!」と。 まあ、朝ご飯はともかくお弁…

20221026フライドチキン弁当&消えた金魚

今朝は寒かった! だんだん冬が近づいていますねえ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー フライドチキン 茄子のポン酢和え 味玉 千切りキャベツ ミニトマト 混ぜこみわかめ(高菜)ふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をスティック状のそ…

20221025照り焼きチキン弁当

今日は夫がいつもより10分も早く起きてきて…「早いね!?」と聞くと、最近出勤が徐々に遅くなってきて渋滞にはまるのがいやなのだとか。 車通勤は渋滞があるからいやだよねえ。 ってことで、バタバタと仕上げて夫は早く出発していきました。 なので、夫画像…

20221024ハンバーグ弁当&ひたすら歩く

定期的に発せられる長女ナナの「お父さんのハンバーグが食べたい。」発言。 はい、この週末も出ました~。 夫は「嬉しいんだけどね。面倒くさいんだよ。」とか言いながらしっかりリクエストに応えていました。 ってことで先週スタートもハンバーグ弁当だった…

20221021鶏のから揚げ弁当&1ドル150円

今日はビストロでノンフライから揚げ作ってみました。 ノンフライでから「揚げ」って、どういうことよ!?って話でもありますが。 (;^ω^) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏のから揚げ 紅ショウガ入り玉子焼き 千切りキャベツ ミニトマト 大根葉…

20221020鶏むね肉のカレーピカタ弁当

久しぶりに雑穀が食べたくなったので、今日のご飯は雑穀混ぜて炊きました~♪ 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のカレーピカタ ラタトゥイユ 千切りキャベツ 豚味噌のっけ雑穀ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたい…

20221019豚の生姜焼き弁当

昨日は久しぶりに夫が長めの残業で、帰ってきたら「ご飯はいらない。おかずだけでいい。」と。 ってことで、残った鮭ご飯はお弁当に。 (それはそれで嬉しいらしい) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き withピーマン 味玉 千切りキャベ…

20221018油淋鶏弁当&サイズアウト子供服の行き先

カリッカリに揚げた油淋鶏が好きなのですが、朝からそんなのつくる余裕あるわけない…ってことで、今日は焼き油淋鶏にしました。 疲れてると酸っぱいものが食べたくなるのよねえ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 油淋鶏 ゆでたまご キャベツサラ…

20221017ハンバーグ弁当&健康的な休日

土日はびっくりな暑さでしたが、休みあけて今週は寒くなりそう。 ってことで、「そろそろおでん食べたいね~」と買い出しで大根を購入。 大根は葉つきのもので、綺麗な葉だったので「ふりかけでも作る?」という話になって、なんだかんだで夫が作っていまし…

20221014花椒チキン弁当&産まれてから何度目かの

ほぼ月1回のペースでコストコに買い出しに行く我が家。 コストコストックのむね肉はなくなり、もも肉も今日がラスト。 挽肉は今夜がラスト。(キーマカレー予定) ってことで、今週末はコストコ買い出しかな~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー…

20221013ポークチャップ弁当&やる気の7歳児

夫実家からそして友人からたくさんのジャガイモを同時期にいただきまして。 畑仕事してれば、そりゃそうなるよねえ。 カレーやらポトフやらジャーマンポテトやらあれやらこれやら、数日おきにじゃがいも料理を食べていますがなかなか減らないヨw でも美味し…

20221012鶏もも肉のグリル弁当

今日は鶏もも肉を昨日のうちにオリーブオイルとクレイジーソルトに漬け込んでおきました。 朝は焼くだけ! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のグリル ニラ玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 昨…

20221011棒棒鶏弁当&はりきる3歳児

昨日豚汁を作ろうと具の一つとして蒟蒻を買ったのですが、1枚すべてを入れるのは多すぎる…ってことで半分豚汁に、半分は久しぶりに蒟蒻で副菜作ってみました。 しょっちゅうだと飽きるけど、たまにはやっぱこういうのいいな。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 …

20221007ごまごま唐揚げ弁当&とにかくかみたい!

昨日の昼休み、炒りごま買いに行きました。 有言実行w mainichibento.hatenablog.jp ってことで、今日はこれでもか!とごまを使ってみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ごまごま唐揚げ 蒸し茄子のポン酢和え 味玉 キャベツサラダミックス…

20221006ポークピカタ弁当&留守番できない

炒りごまがなかったから買おう…と思っていたのに、買うことを忘れていました。 このとき。 ↓ mainichibento.hatenablog.jp 意外とゴマは多用する我が家の食卓。 今日こそは買いに行かねば。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ポークピカタ 3色ナ…

20221005蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当

今日は胸肉の予定だったのですが、ストックがなかったー! ってことでもも肉です。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 蒸し鶏の五香粉ネギソース 茹で卵 キャベツサラダミックス ミニトマト カリカリ梅ちりめんふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏も…

20221003ヤンニョムチキン弁当&ナゴヤレプタイルズワールド2022

1日が土曜だったので、なんだかあっ!という間に10月がすでに数日過ぎた感じがします…。 週末車検でディーラーに行った際、時間つぶしで読んだ雑誌が韓国料理特集でヤンニョムチキンのってました。 いまだ本物を食べたことはないけど、食べたくなったので…

スポンサーリンク