ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200710鮭と枝豆の混ぜご飯弁当&「学校に行きたくない」

夕食で焼き鮭を出すと、たいてい夫は「明日のお昼ごはん用に」と、最初にとりわけます。

コストコの塩鮭は大きいので、とりわけてもまだたくさん食べるとこある。

 

そして昨日は枝豆を大量に茹でたら珍しく残りました。

 

ってことで、今日はこの二つを組み合わせて混ぜご飯です。

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20200710071952j:image

 

今日のメニュー

若鶏の竜田揚げ

ゴーヤと茄子の味噌炒め

味玉

千切りキャベツミックス

ミニトマト

鮭と枝豆の混ぜご飯

 

f:id:clover84:20200710071959j:image

 

今朝のお弁当作り

もち麦ご飯に、鮭と枝豆を混ぜました。

お米はギリ持ったw

明日買いに行こう。

 

昨夜の一品、ゴーヤチャンプルを作った際、ゴーヤを少しとりわけておいたので、今朝は茄子を買って一緒に炒めました。

味付けは砂糖、みりん、味噌です。

 

今朝の調理は、以上です。

 

竜田揚げは冷食。

味玉は作り置きです。

 

夫は在宅勤務なので、混ぜご飯はおにぎりにして置いてきました。

 

++++

「学校に行きたくない」

 

先週くらいから、

「お母さん、7月10日は学校行きたくない。」

と繰り返し言う長男ハチ。

 

何か嫌なイベントでもあるのか?と思ったら、

「だって給食でマッシュルームのソテー出るんだもん!!」

 

えーと…。

( ̄▽ ̄;)

 

行きなさい。爆

 

 

きのこ全般が苦手なハチ。

でも離乳食期から2歳になる前くらいはめちゃくちゃ椎茸が好きで、よく食べていたんですよね。

 

その印象がよほど強かったのか、何に1、2度の帰省のたびに「ハチは椎茸好きだったよね!」と産直でそれはそれは立派な椎茸を買ってくる我が父。w

 

いつから苦手になったんだろうね?

 

 

マッシュルームはあんまり馴染みがないけれど、食べてみたら案外美味しいかもよ?

大人はコストコのアヒージョでよく食べてるけど。

 

今日の報告が楽しみですw

 

 

スポンサーリンク