ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200715梅しらす炒飯弁当&夏休み、進研ゼミのオンライン授業

昨日に引き続き、一品だけの手抜き弁当です。

mainichibento.hatenablog.jp

 

今日は炒飯。 

 

夫が在宅勤務だからこそのメニューなのですが、どうやら徐々に出社頻度が増えてくるそうです。

そうか。 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20200715065253j:image

 

今日のメニュー

しらす炒飯

味玉

 

f:id:clover84:20200715065259j:image

 

今朝のお弁当作り

炒飯作りました。

具はしらす干し、長ネギ、カリカリ梅ふりかけ。

トッピングで大葉を刻みました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置きです。

 

1品弁当と言いつつ、なんとなくさみしくて味玉追加しましたw

 

++++

夏休み、進研ゼミのオンライン授業

 

久しぶりに長男ハチのお勉強の話をば。

 

本人の希望により小1から始めた進研ゼミ小学講座。

小3となった現在も続いています。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

今まで国語と算数だったのが、3年生から理科と社会、さらに英語まで追加となりました。(英語は不定期)

 

好きな教科、苦手な教科もはっきりしてきて、理科と算数は好き、国語の漢字が苦手のようです。

完全なる理系人間だな!

ちなみに夫婦ともに理系人間w

 

申し込めばタブレット形式に変更可能なのですが、いまだテキストベースですすめています。

 朝のうちに1日1チャレ→私が職場で丸付け→夕方見直し

のペース。 

 

なかなかの珍解答も見られるようになって、時々丸付けをする昼休みには笑いをこらえていますw

 

 

そんなこんなで、先日進研ゼミから夏のオンライン授業の申込案内メールが届きました。

sgaku.benesse.ne.jp

 

追加受講料無料!?

そりゃ申し込むでしょ!w

 

定員があるようで(人数不明)、満員になれば申込終了とのことでしたが、昨日の時点で申し込んでOKでした。

 

 

ハチには事後報告で、

「夏休みにパソコンで受けるチャレンジの授業があるんだけど…」

と言うと、

「やった!」

と。

 

絶対わかってない。

ゲームか何かだと思っているはずw

 

チャレンジのウェブ上でできるプログラミングが楽しかったようで、そういう類のものと勘違いしているようですがww

 

状況が状況であれば、将来的には学校の授業もオンラインに本格移行するかもしれない。

今回は、オンライン授業がどんな感じかわかってもらえばいっかな。

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

スポンサーリンク