ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200707お好み焼き弁当&雨の散歩

お米が、少ないのですよ。

次の週末まで足りるのか微妙なところ。

 

基本的に大人は夜はコメを食べないので(カレーとかでない限り)、必要なのは子どもたちの夕食と、2日に一度の朝食(パンと1日おき)と、夫出社日のお弁当と。

 

ということで今日は本当は炒飯の予定だったのだけど、変更してお好み焼きでっす。

 

 

本日のお弁当

私弁当  

f:id:clover84:20200707070807j:image

 

今日のメニュー

お好み焼

茄子としめじの胡麻和え

ミニトマト

 

f:id:clover84:20200707070815j:image

 

今朝のお弁当作り

お好み焼きやきました。

具は豚肉とキャベツ。シンプルw

 

お好み焼きが焼けるのを待っている間に、 茄子としめじを。

耐熱容器に入れて、ごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに麺つゆ、すりごま、いりごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

我が家は夫がマヨネーズ嫌いなので結婚して1度もマヨネーズを購入したことがなかったのですが、むっちゃんの保育園で「マヨドレを給食で使うので家庭で試してください」と言われ購入しました。

マヨネーズではないけれど、我が家に初めてのマヨネーズ風調味料が登場しましたw

www.nisshin-oillio.com

在宅勤務の夫には、1枚大きなお好み焼きをドドン!と置いてきました。

もちろん、マヨドレはなしですw

 

 ++++

雨の散歩

 

長雨が続きます。

九州では豪雨が続き被害が出ていいるようで…なんと言えばいいのか、言葉がでないのですが。お見舞い申し上げます。

私実家も九州ですが、そちらは今のところ被害はないようです。 

 

 

さて、雨と言えば紫陽花。

でも、今日仕事で打ち合わせに行くのに鶴舞公園を通り抜けたら見事な蓮が目に入りました。

 

f:id:clover84:20200707122659j:image

 

f:id:clover84:20200707122712j:image

 

f:id:clover84:20200707122731j:image

 

f:id:clover84:20200707122740j:image

 

紫陽花もいいですが、蓮もなかなか雨が似合う。

 

 

これ以上、雨の被害が広がりませんように。

 

 

 

 

スポンサーリンク