ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200730鶏もも肉と茄子の大葉炒め弁当&毎日最高記録更新って

昨日の朝は、1歳児むっちゃんに「寝室・母不在」を速攻で気づかれて、でもギックリ腰だから抱っこ紐でお弁当を作るというわけにもいかず。

 

なんとか寝かしつけようと試みるも失敗し、結局録画していたジブリアニメにのめりこんだスキにばばばっと炒飯弁当作りました…。

 

そんなこんなで画像を撮る余裕なんぞあるはずもなく。

 

そして今朝は、ガッツリ起こすまで爆睡コースでしたw

毎朝そうであってちょうだい! 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200730065901j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200730065908j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉と茄子の大葉炒め

かぼちゃの煮物

オクラの煮びたし

味玉

菜飯ご飯 

 

f:id:clover84:20200730065915j:image

 

今朝のお弁当作り

かぼちゃの煮物をビストロのオートメニュー使って作りました。

これは夕食の副菜兼用w

 

オクラの煮びたしも作り置きを兼ねてです。

明日のお弁当では長男ハチの好きなアレと組み合わせよう。

味付けは麺つゆに五香紛を少しまぜて中華風にしました。

 

そしてオクラの煮びたしを作っている隣のコンロでは鶏むね肉と茄子をガンガン炒めました。

こちらの味付けはクレイジーソルトのみ。

仕上げに冷蔵庫でしんなりしていた大葉を刻んで追加しました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

今日はハチの学童では6年生による昼食づくりがあるため、ハチの学童弁当はなしです。

 

++++

毎日最高記録更新って

 

新型コロナ。

愛知県では毎日最高記録更新し続けて、昨日はとうとう167人になってしまいました。

(うち、名古屋市は93人)

 

いやもうこれ、GOTOとか言ってる場合じゃないでしょ。

東京がーとかいう問題でもないでしょ。

 

とりあえず、まだ私の近い範囲内(家族、会社、学童、保育園等々)では感染者も濃厚接触者もいませんが、こうなってくるといつその立場になるのかわかりませんね…。

 

まずは自己防衛。

今まで以上に気を引き締めます。

 

 

と、思っていたら、今朝は緊急地震速報が鳴り響いてびっくりした!

結果的に何事もなかったのでよかったのですが、地震に対する備えももう一度見直す必要があるなあと思った出来事でした。

 

 

 

 

スポンサーリンク