ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20171031回鍋肉弁当【プラスさつまいもおやつ②芋ようかん】&最近のハマりもの。

あまり和菓子を買う機会がありません。 嫌いではないのだけど。 お祝い事(誕生日とか)はケーキだし。 にもかかわらず、ハチが芋ほりしてきた最後のさつまいもに対してリクエストしたのは、「芋ようかん」。 ええっ? っていうか、芋ようかん知ってんの!? …

20171030鶏むね肉のコンフィ弁当【プラスさつまいもおやつ①さつまいもとりんごとレーズンの重ね煮】&子どもたちとリビングの模様替えをした話

おべんとうばこのうたが絶賛大ブーム中の愛娘ナナ2歳。 mainichibento.hatenablog.jp 昨日、スーパーで蓮根が安かったので久しぶりに買いました。 歌うはいいけど、蓮根さん、どんなものかちゃんとわかってるかしら?? 朝ごはんとお弁当のおかずを兼ねて、…

20171028梅ちりめん炒飯弁当【プラス幼児弁当】&それは見事な洗脳かな。

またまた雨の週末です。 そしてまたまた夫休日出勤の土曜日です。 土日は休みのはずなのに、最近土曜日に会社へ行くのがデフォルトになりつつあるこの数ヶ月。 いわゆる中間管理職にあたる夫は、「自分でやった方が早いんだけど」と言いつつもそれでは若手が…

20171027アスパラの肉巻き弁当&久しぶりに保育園経由しなかった朝

昨日はいろいろあって夕方くらいからなんだか疲れていて、夕食メニューが全く思い浮かばない。 ( ̄▽ ̄;) コマッタ。 大人はどうでもいいけど、子どもたちはそんなわけにはいかないし。 ってことでうーんと考えて、パスタソースのカルボナーラとミートソース…

20171026鶏の味噌焼き弁当&久しぶりにお母さんを休業した夜

明日のお弁当は何にしようかな〜と、寝る前にビストロのレシピ本をパラパラとめくり、最近醤油味のメインが多かったから味噌味にしようかな、と。 レシピは西京焼きなのだけど、あいにく西京味噌は常備してないからいつも使ってるお味噌をつかうけど、これは…

20171025照り焼きつくねとかぼちゃサラダ弁当&おべんとうばこのうた

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】 昨夜、今季初鍋をしました。 冷蔵庫にあるもので作った寄せ鍋だったけど、基本的に鍋ってどーやっても美味しい。 (^^) 子どもたちが美味しい美味しいとすごく喜んで、たくさん食べて…

20171024丸ごと真鰯フライ弁当&赤ちゃんはどうやって産まれるのか問題

台風は通過したものの暴風警報が解除されず、保育園が登園停止となった昨日。 11時までに解除されたので、13時からは登園可能だったのだけど…思いっきり子どもたちと昼寝しちゃったよw まあ、有意義な休日だったと言うことで。 (*´꒳`*) 思い切って行った※コ…

20171023豚のしょうが焼き弁当&台風一過!なのだけど…

昨日の時点で、翌朝(今日)にはもう台風は通過してお天気回復の予報。 多少電車は遅れるかもしれないけど、まあいつも通り出勤できるだろう、と、いつも通り朝の支度をしました。 本当は昨日コストコに行く予定だったのだけど、あいにくの天気で(しかも夫不在…

20171022チキンカツ弁当【プラス幼児弁当】&台風=ひきこもり=断捨離日和

台風が近づいています。 こんな日は、ひきこもりに限る。 なのに。 なのに!! 夫は今日も休日出勤していきました。 まじかー。 来週月曜にプレゼン・納品の物件があるらしく、明日がその事前報告会だそうで。 「全然終わらん。」と。 えーと…それ、そもそも…

20171021鮭チャーハン弁当【プラス幼児弁当】&「私の癒やし」

今週のお題「私の癒やし」 予想通り(?)、今日も夫は会社に行きました。 昨日も遅かったのに、お疲れ様ですなぁ。 台風が近づいて雨の中、お昼食べに外に出るのは大変だろうし、あれば子どもたちを待たせないでいいし、で、やっぱり休出の日は全員分のお弁当…

20171020鶏むね肉の青のりピカタ弁当&もうすぐ就学時健診

平日、目覚ましは4時にセットしています。 そして、今朝起きたのは5時13分でした。 あれ?????? ((((;゚Д゚))))))) 今週、三度目の寝坊です。 もう時計みて目が覚めたよね。 血の気が引くとはまさにこのこと。 今朝は、4時の目覚ましをとめた記憶さ…

20171019秋鮭のパン粉焼き弁当&早くオトナになりたいらしい。

昨日のお昼休みは、会社近くのスーパーへ買い物に行きました。 いつも同じスーパーだと食材がマンネリしがちだけど、自宅近くのスーパーとは違うので、並んでいるものがちょっと違ったりして面白い。 へー、ここは骨抜きの鮭が売ってるのね。とか。 え、ブロ…

20171018鶏の照り煮弁当【アニス煮込み】&アニスで思い出した、新婚旅行。

今週のお題「行ってみたい場所」 【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】 レシピブログさんから、またまた嬉しい頂き物。 今回は、GABANナツメグ<パウダー>、ジンジャー<パウダー>、アニス<ホール>そしてハウススパイスクッキング…

20171017年長児遠足弁当【プラス大人弁当】&戦隊ものに興味がない6歳児

今日は長男ハチの遠足です。雨天決行。 昨日、「明日の遠足のお弁当、何がいい?」と聞くと、ハチのリクエストは ・卵焼き ・ミートボール ・コロッケ ・おにぎり でした。 よしよし。家にあるもので出来るぞ。 じゃあ、それにモヤシとピーマンのオイスター…

20171016鶏の黒酢照り焼き弁当&心室中隔欠損と動脈管開存

週の始まり、月曜からやってしまいました。 二度寝、いや三度寝か。 普段平日は4時に起きるのですが(4時起きと言うと驚かれるけど、その分早く寝てます)、4時の目覚ましで起きられず、寝室をでたのが4時10分ごろ。(二度寝) 寝ているうちに乾燥まで終わ…

20171013天ぷら弁当&初めての運動会、そして最後の運動会。

昨日の予想通り帰宅後ナナは抱っこ姫と化し、昨日の作戦通り先にご飯と豚汁を食べてもらい、昨日の予告通りその間にハチが掘ってきたさつまいもその他いろいろを天ぷらにしました。 mainichibento.hatenablog.jp ↑ 昨日の予想と作戦と予告。 それにしてもハ…

20171012ナスと豚肉の重ね焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】&ちょっとしたバブルだった話。

長男ハチが保育園の年長イベントで芋ほりに行きました。 大収穫だったようで、小さいクラスはおすそ分けしてもらっていました。 ってことで、週末に夫実家から頂いたじゃがいも、里芋に続きハチとナナがそれぞれ持ち帰ったさつまいもと現在の我が家、お芋に…

20171011里芋コロッケ弁当&ドラマ「コウノドリ」と子供たち(6歳、2歳)

週末、夫実家へ遊びに行き(夫は休出してたので夫抜きでw)、じゃがいもと共に里芋もたくさんいただきました。 義父が芋類全般好きで、庭の畑で作っています。 ただねぇ。 子どもたち、じゃがいも、さつまいもは好きなのに里芋はイマイチ…なんですよねぇ。 わ…

20171010豆アジの南蛮漬け弁当&「ちょち」と「ぴーぷ」と「に!」

昨日子どもたちと公園で遊び、帰りの車でナナがガッツリ昼寝体制に入ったので、自宅到着後すぐにハチと前日購入していた豆アジの下処理をしました。 (そしてその後ブログupして私もガッツリ昼寝したw) mainichibento.hatenablog.jp 昨日の公園遊びはこちら…

20171009タンドリーチキン弁当【プラス幼児弁当】&牧野ヶ池緑地公園

今日は祝日のようですが、毎度のことながら我が家の夫は仕事です。 ってことで、本日もワンオペ休日〜。 天気もよさそうなので、いつも通り子どもたちが寝ている間にお弁当を作って、公園へ行ってきました。 そしてお肉が苦手なハチ、今日のお弁当は食べるの…

20171005パリパリチキンお豆のトマト煮添え弁当&おまめ戦隊ビビンビーンが強烈すぎた。

今週のお題「お弁当」 そもそもお弁当ブログなんですけどねw たまたま今週のお題が「お弁当」のようなので、のっかります。 昨日の夕食は、長男ハチのリクエストでハンバーグ。 ハンバーグはコストコでひき肉買った時に、非加熱味付けなしでお弁当用の小サイ…

20171004焼き塩鮭弁当&男の子は母親に、女の子は父親に似るのは「普通」なのか?

昨日の夕食で、豚汁を作りました。 先週も作った気がするけど…寒くなると豚汁率があがる。 温まるし、野菜をたくさん食べられるし、野菜の組み合わせを変えれば飽きないし、何より、他に何も出来なくてもご飯と豚汁さえあれば何とかなると思ってますw 子供た…

20171003ブリの照り焼き弁当&それはイヤイヤ期なのか、それともこだわりなのか。

魚好きの我が家。 夕食はなるべくメインが魚になるようにしたい。 今週分の買出しは、刈谷オアシスで秋刀魚とカツオとブリのカマ焼き、そしていつも行くスーパーでブリの切り身に真さばと珍しく大当たりでした。 嬉しい。 昨日の夜はブリの照り焼き。 子ども…

20171002秋刀魚の黒酢南蛮弁当&刈谷ハイウェイオアシス

お題「秋刀魚」 今年は豊漁というニュースを見たかと思えば、数日後には不漁というニュースが出た秋の味覚、秋刀魚。 スーパーでの値段を例年と比較すると、確かになかなか安くならないので、やっぱり不漁なのかなぁと思う今秋。 生秋刀魚は今だけの楽しみな…

20171001チーズロールカツ弁当【プラス幼児弁当】&年の差兄妹の公園遊びは難しい

お題「ここで一句」 昨日、午後から休日出勤した夫は、なんと今日も休日出勤するらしい。 働くねぇ(ー ー;) さすがに、土日とも出勤は初めてです。 と言うことで、2日続けてワンオペ休日です。 ここまでくると、もう完全に割り切って、 来月の 休出手当が 楽…

スポンサーリンク