ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20200630鶏むね肉のピカタ弁当&V字回復してしまうのか…?

子どもたちのお迎えに回って帰宅すると、在宅勤務継続中の夫が夕食を作っていてくれていることが多々あります。 昨日も。 献立は週末の買い出し前に作成しているのですが、夕食は「夫婦どちらでも作れるもの」をはじめからセレクトしていますw 昨日は副菜の…

20200629とんかつ弁当&バーミキュラフライパン

今朝、家を出ると、セミの大合唱が聞こえてきましたよ。 まじか。 梅雨明けはまだまだだけど、もう確実に夏が近づいているのですね。 それでは、今週もゆるーく頑張っていきましょう。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー とんかつ 茄子としめじの大葉和え …

20200626タンドリーチキン弁当&夏季賞与の時期ですが…

タンドリーチキンが食べたい! な気分だったので、昨夜のうちに鶏もも肉にカレー粉+ガラムマサラ+クレイジーソルト+ヨーグルトをもみこんで寝かせておきましたヨ。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー タンドリーチキン 小松菜と人参としめじの卵炒め 千…

20200625若鶏の竜田揚げ弁当&イヤイヤ期突入!

在宅勤務継続中の夫、今日は出社日! 「お弁当何がいい?」 と聞くと、 「唐揚げでいいよ。コストコの冷凍のやつ。」 だそうです。 楽な方選んでくれて、さんきゅうw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 若鶏の竜田揚げ ズッキーニとしめじのオイル…

20200624豚の生姜焼き弁当&久しぶりの再会

コロナによる巣篭もり生活中から続く、1週間の買い出し前の献立作成。 その時点でお昼ごはんを「焼きそば」だとか「カツ丼」だとか決めているので、献立作成段階で超手抜きを計画済みw さすがに毎日そう言うわけにも、とも思うので、合間にそれなりに作るお…

20200623カツ丼弁当&朝だけなんだけどねえ…

夫の在宅勤務が続いているのをこれ幸いと、麺類や丼ものの1品お昼ごはんの頻度があがっておりますw 昨日は焼きそばで、今日はカツ丼。 明日は、ご飯とおかずで作るつもり…。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー カツ丼 今朝のお弁当作り カツ丼作りました…

20200622オイスターソース焼きそば弁当&靴を新調

焼きそば弁当はよく作るけど、たまには味付けを変えてみよう。 ってことで、今日はオイスターソース仕立てにしてみました。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー オイスターソース焼きそば 今朝のお弁当作り 焼きそば作りました。 具は豚肉、キャベツ、長ネ…

20200619さんまの蒲焼丼弁当&保育士さんに改めて感謝

今日はナナの園の個人面談だったり、ハチとナナの歯医者の定期検診だったり、学童の役員の用事だったりなにかとイベント多し。 で、月に一度有休を取得するように推進されている夫は今日を選んだそうです。 助かります!! お昼は適当に済ませる、とのことだ…

20200618鶏の黒酢南蛮弁当&なぜ宿題してない?

ゴーヤ、空芯菜、モロヘイヤ。 夏になると我が家でよく食卓にあがる夏の緑です。 これらが突然スーパーで出てきたり、年中置いているスーパーでも値段がさがったりすると、「ああ、夏が来たな…」と思います。 ってことで、今日は今までなかった陳列棚にお目…

20200617ペペロンチーノ弁当&その立場になって、初めて知る。

緊急事態宣言の時に学童と保育園を自粛して、毎食自宅で食事をしていた時。 お昼ごはんと言えば麺類が週の半分を占めたのだけどw、素麺や蕎麦はあまりバリエーションがないのに対して、パスタは具や味付けを変えればバリエーション無限大!な感じで大活躍で…

20200616親子丼弁当&ついに我が家にも申請書が!

数年前から趣味で畑仕事をしている義父。 いつもたくさんの季節の野菜をわけていただいております。 先週は、「最後の収穫」と、玉ねぎをたっぷりいただきました。 ありがたや〜。 そんなわけで、今日は玉ねぎたっぷりつかった親子丼。 本日のお弁当 私弁当 …

20200615タコとエビの唐揚げ弁当&カマキリ

休校中に、夏野菜の苗を植えました。 ミニトマト、甘長唐辛子、ゴーヤ。 甘長唐辛子は長男ハチのリクエスト。 彼はピーマン大好き男なのだ。 そして当然仲間である甘長唐辛子も大好き。 その甘長がいい感じに成長したので、天ぷらにして食べたい! と言うの…

20200612味噌かつ弁当&3歩あるいて2歩さがって、またあるいた?

今朝は4時ごろ3人目むっちゃんに起こされました。 …せめてあと少し寝かせて。 このままだと初っ端から抱っこ紐で朝のルーチンをこなすことになる。 と、なんとか寝かしつけ。 そして私も寝落ち。 ( ̄▽ ̄;) 目覚ましの時間から15分超過して気付きましたが…

20200611焼きそば弁当&夏の電気代割引キャンペーンだと!?

今までは月に1度のコストコと週末適当にまとめ買いし、足りない分は私が昼休みに会社近くのスーパーで買い物して補充していました。 基本的に毎日「今日何食べよう?」です。 それが新型コロナの感染拡大防止で巣篭もり生活となった時に、1週間の献立をざ…

20200610若鶏の竜田揚げ弁当&新しい生活様式、新しい学習方法。

年中ナナの朝ごはんが、とにかく時間がかかる! 今に始まったことではないけど。 それなら食事開始を早くしなければ… であればお弁当作りは早く終わらせなければ… ということで、今日も手抜きなお弁当です。 今に始まったことではないけどw 本日のお弁当 私…

20200609梅しらす炒飯弁当&メンタル成長?

今日は炒飯。 と、それだけは決めていたのだけど、さて具はどうしよう? ということで、巣篭もり中のお昼ごはんに子どもたちに大好評だった梅しらす炒飯にしました。 って、今日は子どもたちは食べませんがw 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 梅しらす炒…

20200608ハンバーグ弁当&ナツノマスク

昨日の夕食は、夫によるオレ料理でハンバーグ! ハチのリクエストです。 巣篭もり中のまとめ買いで、普段あまり口にしない冷凍ハンバーグを食べて「うちで作るのも美味しいけど、これも美味しいよ」と言っていたハチが、「やっぱりうちで作った方が美味しい…

20200605ポケットサンド弁当&マスク届く

長男ハチ、昨日の給食再開では全員前を向いて食べたそうです。 そうなるよね。 コロナ前はグループ作ってわいわい食べてたんだろうなぁ。 そして私の会社では、社内で食べる人はそれぞれPCにむかって黙々と食べます。 これはコロナ関係ありませんw 本日のお…

20200604とんかつ弁当&巣篭もり中のお昼ごはん

今日から小学校の給食再開です。 学校再開、給食再開が早かった地域では感染予防で調理パンだったり全てパック詰めだったり…というニュースを見たけど、献立を見る限り、名古屋市では今までと変わらないメニューのようです。 ということで、長男ハチの学童弁…

20200603若鶏の竜田揚げ弁当【プラス小3学童弁当】&夫、在宅勤務の良し悪し。

明日から小学校での給食再開です。 ありがとう、給食!待ってました!! と言うことで、ひとまずこの春の(もう初夏だけど)学童弁当は今日がラスト。 今日のハチのリクエストはチーズ入り笹かまぼこです。 笹かま・・・・・・。 母の手を煩わせることのないメ…

20200602焼きそば弁当【プラス小3学童弁当】&休校中の成長

新型コロナで休校になり、まだ学童も自粛とは言われていなかった時は「いつまで続くのさ、学童弁当…」と思っていたけれど、学校再開・給食再開が決まって学童弁当の終わりが見えると、あら不思議! 気分が軽〜いw 木曜から給食が始まるので、学童弁当はあと…

20200601鶏天弁当【プラス小3学童弁当】&休校明けました

こちら名古屋、ようやく今日から小学校が再開します。 それに伴い、学童、保育所の利用自粛も解除。 希望していた再開とはちょっと状況が違うけれど、それはそれで仕方がない。 未知のウイルスなのだから。 ということで私も特別休暇終了です。 色々思うとこ…

スポンサーリンク