ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200603若鶏の竜田揚げ弁当【プラス小3学童弁当】&夫、在宅勤務の良し悪し。

明日から小学校での給食再開です。

ありがとう、給食!待ってました!!

 

と言うことで、ひとまずこの春の(もう初夏だけど)学童弁当は今日がラスト。

 

今日のハチのリクエストはチーズ入り笹かまぼこです。

 

 

笹かま・・・・・・。

 

母の手を煩わせることのないメニューを選ぶとは、なんて母想いの息子なんでしょう。笑

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20200603072436j:image

長男ハチ小3弁当

f:id:clover84:20200603072444j:image

 

今日のメニュー

若鶏の竜田揚げ

チーズ入り笹かまぼこ

ネギとしらす入り玉子焼き

ラタトゥイユ(私)

枝豆

キャベツのカリカリ梅ふりかけ和え

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

スティックゼリー(ハチ)

 

f:id:clover84:20200603072452j:image

 

今朝のお弁当作り

玉子焼き作りました。

ネギとしらすをたっぷりと!

 

あとは千切りキャベツを軽く塩ふって揉んで水分出して、カリカリ梅ふりかけで和えました。

ただの千切りキャベツだとハチの食いつきはイマイチだけど、梅で和えるとウケがいいんだな!

 

今朝の調理は、以上です。

 

竜田揚げはコストコの冷食。

枝豆もコストコの冷食茶豆。

 

ラタトゥイユは昨夜の一品。

具はウインナー、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ。

夫によるオレ料理でした。

 

++++

夫、在宅勤務の良し悪し。

 

新型コロナの感染拡大予防のため夫は4月中旬ごろから在宅勤務となり、週に1度だけ出社するスタイルとなりました。

分散出社だそうな。

 

これが今のところ続いています。

 

我が家は2階の個室にPCを置いてあり、そこが必然的に仕事場となりました。

 

カメラで常時接続、ということはないのだけど、電話やチャットで頻繁にやり取りはしている模様。

 

5月までの、私も子どもたちも巣篭もりしていた頃はやっぱりなんだかんだ子どもたちがうるさかったようでw

まあそれは仕方ないでしょ!

 

私に「ハチうるさい」とか「ナナうるさすぎ」とかメッセージを送ってこられても、可能な限り協力はしますが、完全対応はしかねます。

こればっかりは、文句言われてもって感じでイラッとしたねw

( ̄^ ̄) 

 

ちなみに、むっちゃんがぐずっていた場合のみ苦情は出なかったw

赤ちゃんの泣き声は、うるさいとは思わないらしい。

 

 

ただ仕事が終われば今まで30〜1時間かけて帰宅していたのが2階から下りるだけなので数秒。

 

なので夕食作りは仕事がたてこんで残業しない限りはほぼほぼ夫がしてくれました。

 

どうしてもむっちゃんが私にベッタリなので、「だったらオレがご飯作った方が早い」なのよね。

 

今週私が職場復帰してからは、むっちゃんとナナをお迎えに行って帰宅するよりも、夫の仕事終わりの方が早いので家に帰ったらご飯が出来ているという!

(*´Д`*)サイコー

 

 

夫の在宅勤務がいつまで続くかはわからないけど、もうしばらく子どもたちの学校・保育園生活が元通り「あたりまえ」になるまで続くといいなぁ…と、平日夕方ワンオペ脱却に味をしめた母は思うところでありますww

 

 

スポンサーリンク