ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200604とんかつ弁当&巣篭もり中のお昼ごはん

今日から小学校の給食再開です。

学校再開、給食再開が早かった地域では感染予防で調理パンだったり全てパック詰めだったり…というニュースを見たけど、献立を見る限り、名古屋市では今までと変わらないメニューのようです。

 

ということで、長男ハチの学童弁当は終了!

 

そして今日は在宅勤務中の夫が出社日とのことで、久しぶりに大人二人分のお弁当となりました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200604065816j:image

私弁当

f:id:clover84:20200604065822j:image

 

今日のメニュー

とんかつ

茄子とパプリカのポン酢和え

味玉

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

鯖のふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200604065829j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子とパプリカを耐熱容器に入れて、ごま油を回しかけ蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は以上です。

 

とんかつは冷食です。

味玉は作り置き。

 

久しぶりの大人弁当は、やっぱりいつも通りなお弁当でしたw

 

 

++++

巣篭もり中のお昼ごはん

 

5月末までの巣篭もり中、夫も基本的に在宅勤務だったので、一家5人、3食自宅で食べていました。

 

 

買い物は夫が休日にまとめ買い。

私が行くとなると、もれなく1歳児むっちゃんがついてくるのでね。

そして「むっちゃんだけずるい〜」と年中ナナまでくっついてくるのです。

ダメダメ!

 

今まで献立とか作ったことはなかったけど、夫が買い物に行くとなると「適当に野菜買ってきて」がなかなか難しいため、買い物前に1週間分の献立をたてて、必要なものを書き出してから買い物へ。

 

献立と言っても、本当にざっくりとw

 

朝はご飯とパンを交互に。

朝がご飯なら昼は麺類、パンならワンプレートご飯。

麺類はパスタ、そうめん、蕎麦、うどん、焼きそばと1週間のうちでかぶらないように。

そして朝がご飯の日の前日夜は味噌汁と魚、そうでない日はメインが思い浮かばなければ鶏ももとか豚肉とか食材だけ決めておく、みたいな感じで表を埋めて行くのです。

副菜はその日の気分で。

献立作成中に子どもたちから「麻婆豆腐食べたい!」「カレー食べたい!」というようなリクエストがあれば、もちろん採用。

1週間朝昼晩の中でバランスをみて配置していました。

 

 

で、お昼ごはんがワンプレートの時に活躍したのが今日のとんかつや昨日の竜田揚げのような冷食でした。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

もうね、外食しないのはもちろんなのだけど、テイクアウトも子ども3人連れて買いに行くわけにいかないし。

夫は在宅とはいえ仕事してるので平日は買い出し行けない。

 

となると、冷凍食品様々!なわけですw

 

冷凍とんかつは、そのままワンプレートでもよし、卵でとじてカツとじ丼にしてもよし、パンにはさんでカツサンドにしてもよし、大活躍でございました。

 

 

自分で揚げた、揚げたてが一番美味しいのはそりゃわかってはいるけども。

 

毎日毎食、そう言うわけにはいかんのよね〜。

 

 

ということで、手抜きに拍車がかかったコロナ禍の巣篭もりごはんでございましたww

 

 

スポンサーリンク