ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200619さんまの蒲焼丼弁当&保育士さんに改めて感謝

今日はナナの園の個人面談だったり、ハチとナナの歯医者の定期検診だったり、学童の役員の用事だったりなにかとイベント多し。

で、月に一度有休を取得するように推進されている夫は今日を選んだそうです。

 

助かります!!

 

お昼は適当に済ませる、とのことだったので、今日は私一人のいつもにも増して手抜き弁当ですw

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20200619085700j:image

 

今日のメニュー

さんまの蒲焼

人参と小松菜のナムル

味玉

 

f:id:clover84:20200619085709j:image

 

今朝のお弁当作り

ナムル作りました。

人参と小松菜は昨日の夕食からのとりわけ。

耐熱容器に入れて、ごま油と鶏がらスープのもとをかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに塩少々で味を整えて、炒りごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

さんまの蒲焼はコストコで購入したもの。

冷凍していました。

温めてご飯にドン!とのっけただけw

 

味玉は作り置きです。

 

彩りと箸休めに紅しょうがを添えました。

 

お弁当に詰めるまで、めっちゃ早く出来たよ!! 

 

++++

保育士さんに改めて感謝

3人目むっちゃん、3歳未満児のみの認可小規模保育事業所に通っています。

 

入園が決まる前は年少で再び保活しないといけないし、と選択肢になかったのですが。

ナナの通う園の受け入れ枠が例年になく少なかったこと、園の立地の良さ、見学に行った時の雰囲気の良さで決めました。

 

だいたいむっちゃんが一番で登園し、お迎えは最後か最後から2番目なので、園児の中で一番滞在時間が長いw

 

最近は最後から2番目なことが多いのですが、昨日は久しぶりにラストでした。

 

ラストの時は、だいたいお片付けモード。

昨日はむっちゃんが遊んでいたエリアとは違う部屋の片隅で、保育士さんがすべてのおもちゃを出して、広げて、一つずつアルコール消毒をしていました。

 

…そうよね、そうだよね。

 

今までも衛生管理は気を付けていただいていたと思うけど、コロナ以降さらに、なのよね。

 

いや、もう、日々の保育もだけど、それ以外のこともあれこれと改めて感謝感謝なのでした。

電車通勤なので菌を持ち込まないように気を付けます…。

 

小規模保育事業所なので、本当にアットホーム。

ハチが通い、ナナが現在通う園はどちらかというとマンモス園の部類になると思うのでいろんな面で小規模ならではのきめ細やかさが目に入ります。

 

入った当初は可能であればナナの園への転園も視野に入れていたのだけど、今となってはこのまま2歳児クラスまで添い遂げようかとw

そう思えるほど、いい園に巡り合えてラッキーだったな。

 

 

さて梅雨だから仕方がないけど、鬱陶しいほどの雨続き。

久しぶりに明日明後日はお天気みたいなので、リフレッシュしてまた新たな一週間を迎えよう。

 

 

スポンサーリンク