ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200624豚の生姜焼き弁当&久しぶりの再会

コロナによる巣篭もり生活中から続く、1週間の買い出し前の献立作成。

 

その時点でお昼ごはんを「焼きそば」だとか「カツ丼」だとか決めているので、献立作成段階で超手抜きを計画済みw

 

さすがに毎日そう言うわけにも、とも思うので、合間にそれなりに作るおかずを入れ込んだりしてw

 

ってことで、今日は豚の生姜焼き。

ちゃんと作ったよ!笑

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20200624070716j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き

茄子の中華蒸し

味玉

千切りキャベツ

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200624070723j:image

 

今朝のお弁当作り

生姜焼き作りました。

軽く小麦粉はたいてフライパンで両面焼いて、砂糖、醤油、みりん、おろし生姜を混ぜた調味料にドボンとつけて、再び調味料ごとフライパンでジュッと。

簡単。

 

茄子はレンジで。

耐熱容器に茄子を入れ、鶏がらスープのもと、ごま油、醤油少々を回しかけ蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにすりごまで和えて糸唐辛子をのっけました。

簡単。

 

ってことで、ちゃんと作ったけどどちらも簡単でしたw

 

味玉は作り置きです。

 

在宅勤務中の夫の分はキャベツてんこ盛りにし、ご飯はおにぎりにして置いてきました〜。

 

++++

久しぶりの再会

 

長男ハチ、現在学童へのお迎えはせず、お迎えなしの子同士の集団下校で帰ってもらっています。

 

私が駅から自転車でむっちゃんをお迎えに行って自宅に戻る途中で会うか、先に帰りついています。

 

で、それからちょっと距離のあるナナの園へむっちゃん連れて車で行くのですが、いつもなら「いってらっしゃーい」なのに昨日は珍しく「オレも行きたい!」と。

 

宿題は全部済ませてるから!とまで言うのでハチも連れて行きました。

 

昨日は火曜日。

ナナの園ではサッカー教室(別料金)の日で、小学生になっても継続している子もいます。

別の小学校へ通うハチの友達も、何人か。

ナナのお迎え時間は、ちょうど小学生の部が終了するころ。

 

ってことで、久しぶりに再会!

「ハチくん!!」

「え、ハチ!?なんかハンサムになってる…」

 

ハンサムってwww

 

サッカーの先生にも久しぶりに会ったけど、覚えていてくれたらしい。

 

嬉しそうなハチ。

たまたまついて行っただけだったけど、やっぱり昔の友達に会うと嬉しいんだねぇ。

 

 

ちなみに帰宅後、夫に報告すると

「今どきハンサムってwww」

と、やっぱりそこらしい。笑

 

 

スポンサーリンク