ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200615タコとエビの唐揚げ弁当&カマキリ

休校中に、夏野菜の苗を植えました。

ミニトマト、甘長唐辛子、ゴーヤ。

 

甘長唐辛子は長男ハチのリクエスト。

彼はピーマン大好き男なのだ。

そして当然仲間である甘長唐辛子も大好き。

 

その甘長がいい感じに成長したので、天ぷらにして食べたい!

と言うので、昨日の夫による休日オレ料理は揚げ物。

 

タコとアカシャエビの唐揚げも揚げてもらいました〜。

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20200615073301j:image

 

今日のメニュー

タコとエビの唐揚げ

茄子としめじの黒酢和え

茹で玉子

キャベツの千切り

ミニトマト

鶏そぼろふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200615073308j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子としめじを耐熱容器にいれ、ごま油、砂糖、黒酢をざっくり混ぜて蓋をして600wで4分加熱しました。

 

あとは茹で玉子をまとめて作りました。

残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

アカシャエビの唐揚げは昨夜子どもたちもボリボリ食べていました。

カルシウム摂取w

 

++++

カマキリ

 

長男ハチ、生き物大好き。

そして長女ナナ、次女むっちゃんも兄の影響か恐れることなく生き物に触れます。

 

去年、我が家のウッドフェンスに2つのカマキリの卵が産み付けられていました。

 

この誕生を心待ちにしていたハチ。

 

休校生活が終わりを告げようとしている頃、二つとも新しい命が誕生していました。

 

 

f:id:clover84:20200615111115j:image

 

めちゃくちゃすごい数の子カマキリだったYO!

後ろに見える緑の紐は、グリーンカーテン用のネットなのですが、どれくらい小さいのか見当付きますか?

 

もちろん、全てが生き残るわけはなく自然淘汰されていくのだけれども、ある日はバジルの葉の上で、またある日は日々草の花の上で、毎日子カマキリの観察に勤しむ3兄妹なのでした。

 

君たちもカマキリに負けずに成長しなさいよw

 

 

スポンサーリンク