ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200618鶏の黒酢南蛮弁当&なぜ宿題してない?

ゴーヤ、空芯菜、モロヘイヤ。

夏になると我が家でよく食卓にあがる夏の緑です。

 

これらが突然スーパーで出てきたり、年中置いているスーパーでも値段がさがったりすると、「ああ、夏が来たな…」と思います。

 

ってことで、今日は今までなかった陳列棚にお目見えした空芯菜

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200618065824j:image

私弁当

f:id:clover84:20200618065831j:image

 

今日のメニュー

鶏の黒酢南蛮

空芯菜としめじ炒め

味玉

千切りキャベツ

ミニトマト

混ぜ込みわかめおかかもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20200618065842j:image

 

今朝のお弁当作り

空芯菜としめじを炒めました。

味付けは鶏がらスープのもとと塩、胡椒。

夕食だったらニンニクたっぷり使いたいところだけど、お弁当なのでやめときました。w

 

今朝の調理は、以上です。

 

鶏の黒酢南蛮は、いつもの冷食の竜田揚げを温めた後、砂糖と黒酢を合わせた南蛮酢にじゅっと漬け込んだだけ。

 

味玉は作り置きです。

 

在宅勤務の夫、今日は出社日とのことで久しぶりに大人二人分のお弁当でした。

お弁当よりお皿に盛って置いておくほうがやっぱり楽だ…。

( ̄▽ ̄;)

 

 

++++

なぜ宿題してない?

 

長男ハチ、小3。

去年まで宿題は学童で済ませ、夕方帰宅後はのんびり過ごしていました。

チャレンジは朝のうちにしていた。

 

ところが6月に学校が再開すると、学童で宿題をしてこないことが多くなりました。

チャレンジは変わらず朝のうちにしているので、帰宅後はバタバタと宿題をしています。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

えー、これ、休校中のぐーたら生活のしわ寄せ!?

遊び優先で宿題後回しのパターンのやつ??

 

夫が

「学童着いたらすぐに宿題済ませばいいじゃん。そのあとでもたくさん遊べるでしょ。」

と言うと、

「だって、学童ついたらすぐおやつなんだもん!」

と。

 

そうか。

そう言うことか。

 

3年生になって、6時間授業の日が増えて週3になり、さらに休校の授業補填で6時間授業の日がプラス1日。

週5日のうち4日は6時間授業なのですよね。

 

で、時間的にそれから学童へ移動するともうおやつの時間。

学童までちょっと距離あり。

 

今まではおやつの前に片付けていた宿題だったのが、出来なくなったのね。

しかもおやつの後は掃除とか皆でする作業があったりで、そうこうしてるともう帰りの会

 

お迎えなら帰りの会のあとまた時間がそれなりにあるけど、ハチは現在お迎えなしなので帰りの会後すぐに帰宅。

 

うん。

宿題する時間ないねw

 

小3にして時間に追いかけられて、なんだか可哀想な気もしますが致し方ない。

やらなきゃいけないことは、やらないとね。

母は生ぬる〜く見守ります。

せめて妹二人が邪魔しないようにガードするよ!!

 

 

スポンサーリンク