ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200610若鶏の竜田揚げ弁当&新しい生活様式、新しい学習方法。

年中ナナの朝ごはんが、とにかく時間がかかる!

今に始まったことではないけど。

 

それなら食事開始を早くしなければ…

であればお弁当作りは早く終わらせなければ…

 

ということで、今日も手抜きなお弁当です。

今に始まったことではないけどw 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20200610065934j:image

 

今日のメニュー

若鶏の竜田揚げ

茄子とニラとしめじの中華煮

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

菜めしふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20200610065941j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子、ニラ、しめじを耐熱容器に入れてごま油、鶏がらスープのもと、甜麺醤を入れてざっくりまぜて蓋をして600wで4分加熱。

簡単レンチン中華煮です。

 

今朝の調理は、以上です。

 

竜田揚げはコストコの冷食。

味玉は作り置きでした。

 

そして久しぶりにご飯にもち麦入れて炊きました。

 

今日のお弁当作りめちゃくちゃ早く出来た。

ナナさんも6時にわりとすんなり起きて、今日こそは!!と思ったけど安定の朝食時間1時間超でした。

なんでそーなるの(泣)

 

 

++++

新しい生活様式、新しい学習方法。

 

新型コロナの影響で、新しい生活をと言われていますが、学校の授業も今までにない授業になっているようです。

 

長男ハチは3年生。

音楽でリコーダーの練習が始まりました。

 

「今日はね、リコーダーの練習したよ!音を出さないで。」

 

それを聞いた年中ナナ、

 

「ナナもね〜、今日保育園で鍵盤ハーモニカやったよ!音を出さないで。」

 

なんと!

音楽の準備なんて音を出してナンボだと思うのだけど、新型コロナ感染予防の観点から指の練習のみで音は出さないのだそう。

 

ハチに関しては、週末リコーダーを持ち帰り、自宅で音を出す練習をしてまた週明け持っていくのだとか。

 

仕方ないっちゃ仕方ないけどねぇ。

 

今年の夏のプールは、小学校は実技中止、保育園は水浴び程度とのこと。

それもなんだか可哀想な、でも仕方ないよなぁ。

 

ウイルスと共存していくしかないとは言え、早く少しでも元に戻るといいですね。

 

 

スポンサーリンク