ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200617ペペロンチーノ弁当&その立場になって、初めて知る。

緊急事態宣言の時に学童と保育園を自粛して、毎食自宅で食事をしていた時。

 

お昼ごはんと言えば麺類が週の半分を占めたのだけどw、素麺や蕎麦はあまりバリエーションがないのに対して、パスタは具や味付けを変えればバリエーション無限大!な感じで大活躍でした。

 

麺類って野菜があんまり食べられなかったりするけど、パスタだとたっぷり入れられるから好き。

 

ってなわけで、今日はキャベツとしめじをたっぷり入れたペペロンチーノ。

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20200617071850j:image

 

今日のメニュー

ペペロンチーノ 

 

f:id:clover84:20200617071858j:image

 

今朝のお弁当作り

ペペロンチーノ作りました。

具は豚肉、キャベツ、しめじ。

味付けは市販のパスタソースのペペロンチーノ使いました。

 

夫は今日も在宅勤務なので、ドン!とおいてきたよw

 

++++

その立場になって、初めて知る。

PTA役員とかその他役員関係、極力避けています。

しなくていいのであれば、ずっとしないでいたい。

 

ですが長男ハチの通う学童の役員だけは問答無用で「3年生の保護者が役員をする」と決まっています。

ハチ、3年生。

イコール、今年役員。

(^▽^;)

 

そんなこんなで、いろんな役割がある中我が家は会計をすることになりました。

 

で、今までも毎年収支決算だとか予算案だとか、ちゃんと提示されて眺めてはいたのだけど、改めて会計として諸々処理する立場になると見えてくるものが違ってきました。

 

我が学童は保育料と補助金で成り立っている!

 

特に補助金は、一つではなくいろんな補助金を申請していただいているわけですがその申請の大変な事よ…。

 

今回のコロナの一件でも、国から、県から、市からと補助金が出るようです。

申請にてんてこ舞いですわw

 

休校になっても、朝から開所してくれた学童。

指導員には感謝感謝でございます。

 

夏季賞与、少しでも上乗せできるように今度の役員会で話し合いますヨ。

これもまた会社員なので今までもらうばっかりでしたが、役員をやっていると経営者的立場になるのでいろいろ勉強になりますわ。

 

 

スポンサーリンク