ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200602焼きそば弁当【プラス小3学童弁当】&休校中の成長

新型コロナで休校になり、まだ学童も自粛とは言われていなかった時は「いつまで続くのさ、学童弁当…」と思っていたけれど、学校再開・給食再開が決まって学童弁当の終わりが見えると、あら不思議!

 

気分が軽〜いw

 

木曜から給食が始まるので、学童弁当はあと2回。

今日もハチのリクエストによるお弁当です。

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20200602105343j:image

長男ハチ小3弁当

f:id:clover84:20200602105406j:image

 

今日のメニュー

焼きそば

スティックゼリーとバナナ(ハチ)

 

f:id:clover84:20200602105439j:image

 

今朝のお弁当作り

焼きそば作りました。

具は豚肉、キャベツ、もやし、ニンジン、ニラ。

紅生姜が少しあったので添えました。

 

最近ハチが何故か紅生姜にハマっています。

 

今日も夫は自宅にてテレワークにつき、お弁当なしでした。

(お皿にモリモリ)

 

++++

休校中の成長

 

小学校は休校、学童と保育園は利用自粛だったこの春。

 

普段は集団生活の中にいる子どもたち、3兄妹と私というちっちゃなコミュニティで平日日中を過ごしていましたが、そう心配するほどストレスをためることもなく、それなりに成長してくれました。

 

長男ハチ。

お勉強はそこそこ(宿題とチャレンジ3年生のみ)だったけどw、念願のリップスティックを手に入れてすぐに乗りこなしていました。

さすがだなあ。

ほぼ毎日サイクリングもしていたし、人がいない公園があれば遊んだりもしたので運動不足もまあ大丈夫かな?

 

お風呂洗いは毎日やってくれました。

スバラシイ!

 

そして長女ナナ。

ひらがな読みはほぼ完璧。

書くのもまあまあできるようになりました。

真っ直ぐに書くのがまだ難しいねぇ。

ナナの園では年中からひらがなのお勉強が始まるので、先取りですな。

カタカナにも興味があるようですが、まずはひらがなだね〜。

 

サイクリングでは私の電動自転車の後ろに乗っていますが、自分で運転したい熱がふつふつと。

ハチの自転車を調整してのせてみたら、いきなり乗れるのね!

ハチもそうだったけど、ストライダー乗りこなしているだけあって補助輪いらないのねえ。

 

最後に次女むっちゃん。

「おいし〜」「いたい」「あっち」「こっち」など、言葉が増えました。

特に「いたい」はやたらとハッキリ言うw

そして「いたい〜」と嘘泣きで構ってちゃんになるという技も習得ww

 

ちなみにストライダー、お次はむっちゃんの番。

まだ支えてあげないと乗れないけど、あっという間なんだろうなあ。

 

 

自粛期間中にアナ雪2のDVDが届いたこともあり、3人で「未知の旅へ〜♪ああーああー♪」と毎日のように熱唱していました…。

もちろん、むっちゃんもノリノリw

 

花や野菜の苗を植えて成長を観察したり、去年採取した風船かずらの種を撒いてグリーンカーテンの準備をしたり、我が家の駐車場に住み着いた卵から孵った赤ちゃんカマキリを観察したり、パン作りをこねるところからしてみたり、時にはお昼ごはん作りもしてみたり。

 

 

うるさくてうるさくてうるさくてうるさくて毎日カオスだったけども、のんびりゆったり愛おしい毎日。

 

そんな自粛期間でした。

( ̄▽ ̄)

 

それにしても母の成長(体重増加)がなくてよかったYO!

 

 

 

スポンサーリンク