ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20220630鶏もも肉のカレー焼き弁当&今度はアリ

5日間もも肉週間4日目。 塩、味噌(コチュジャン)、そして昨日は醤油ときたので…今日はカレーベースで! タンドリーチキンにしようと思ったらヨーグルトがなかったので、タンドリーチキンになりきれなかったカレー焼きですw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 …

20220629照り焼きチキン弁当

5日間もも肉週間3日目。 塩、味噌(コチュジャン)ときたので、今日は醤油ベースにしてみましたw 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー 照り焼きチキン 蒸し茄子の黒酢南蛮 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 梅しそひじきふりかけご…

20220628ヤンニョムチキン弁当&蓮が咲いたよ

5日間鶏もも肉週間の2日目はヤンニョムチキンにしてみました~。 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー ヤンニョムチキン ゴーヤのおかか炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り ゴーヤを…

20220627花椒チキン弁当&ようやく日本脳炎予防接種

週末、買い出し前に1週間分の献立をざっくり決めます。 で、お昼のメイン食材は基本的にコストコストックのお肉を適当に配置。 今週はどういうわけか鶏もも肉だけが残り、初の!5日間毎日もも肉です。 さてどうしましょうか…。 ( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 夫弁…

20220624ズッキーニの肉巻き弁当&水泳の授業

ズッキーニを縦十字にカットして肉巻きに。 それを見た夫。 「このズッキーニ…(厚すぎて)火は通るの?」 と心配しておりましたw ダイジョブよ。 蓋をして放置蒸し焼きにしましたから! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ズッキーニの肉巻き 茄子…

20220622鶏むね肉の甘酢かけ弁当&人参はまかせて!

長男ハチが調理実習の材料を準備したとき。 mainichibento.hatenablog.jp 食材のみならず調味料(醤油、酢、油)も持参せよとのことで。 「え、でも今黒酢しかないよ?」 さすがに黒酢を持って行くのはアレかなあ?ということで、あわてて米酢を購入。 今朝…

20220621鶏もも肉とズッキーニ炒め弁当&熊にしか見えない

5:00a.m. 愛犬ハクの早朝散歩。 今日は1日雨・・・と思うと、まだ降り出す前の早朝散歩を長めにしてあげよう。とか思ってたらお弁当作る時間が押しまくりw 夫は6時過ぎには出発。 ってことで、ちゃちゃっと炒め物です。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今…

20220620豚肉のピカタ弁当&七五三撮影~!

今日は豚肉でピカタにしてみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚肉のピカタ 蒸し茄子のポン酢和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 鮭ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉(ロース薄切り)を半分にたたんで小麦粉はたいて卵+パ…

20220617豚の生姜焼き弁当&使い方間違ってますよ!

今日は生姜焼き!の気分だったのですが調味料あわせるときにおろし生姜を忘れていたという…ww ずーっと何かおかしいと思ってたのよね。 あとから追加しましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き with玉ねぎ&ピーマン ズッキーニのラ…

20220616鶏の味噌焼き弁当&鶴舞公園を散歩

長男ハチ、小5。 家庭科で調理実習があるとやらで、調味料を含めた材料全て計量して持参しろと…! キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、醤油、酢、油。 ということで、中途半端に残ったブロッコリーは大人のお弁当副菜となりました。 本日のお弁当 夫弁当 画…

20220615鶏ハム弁当&親子招待チケット

昨日梅雨入りしたこちら東海地方。 愛犬ハクの朝散歩、今日もまた行けないのかな~と寝起き(4:30a.m.)で雨雲レーダーチェックすると6時から降り出すと。 チャンス・・・! ということで、今日のメイン食材鶏むね肉を観音開きにして砂糖と塩をぬり込んで…

20220614ネギ塩茹で豚弁当

とうとう東海地方も梅雨入りしました…。 仕方ないことだけど、やっぱり雨の朝は大変です。 ( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ネギ塩ゆで豚 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 鮭ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました…

20220613鶏の唐揚げ弁当&海へ!

愛犬ハクの朝散歩担当になり、朝のルーティンを絶賛見直し中です。 今日は起きたらまず洗濯機を回してもも肉に下味をつけるところまでで、散歩へGO! まだ5時前だったので涼しかった。 もう夏は目の前なので、やっぱりこれくらいの時間がいいのかなあ。 …

20220610鶏もも肉のクミンソテー弁当&動物病院へ

愛犬ハクの朝の散歩。 長男ハチとチェンジするのはいいのだけど朝のルーティンのどこに組み込もうか試行錯誤中です…。 mainichibento.hatenablog.jp 今日はお弁当のおかずを作ってお弁当箱に詰める前の段階で行ってみたら、夫が出勤まで弁当完成を待つ事態に…

20220608豚丼弁当&選手交代!

昨夜なぜか紅生姜の話になって、それが朝になっても頭に残っていた私。 紅生姜に合わせたお弁当にするか…という流れで、豚丼にしてみましたw 牛丼ではない。牛は常備してない。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚丼 3色ナムル ゆでたまご 雑穀…

20220607ごまごまから揚げ弁当&今年は水泳!

今日は久しぶりにごまごまから揚げ作ってみました。 ゴマたっぷりがやっぱり美味しい。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ごまごまから揚げ 出汁巻き レッドオニオンのマリネ キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝の…

20220603トンテキ弁当&なんでオレだけなの。

今日は薄切りロース肉を重ねてミニトンテキ作ってみましたヨw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー トンテキ ピーマンの塩ナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ひじきふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 豚ロース肉を4枚重ねて厚肉に見…

20220602鶏むね肉のカレーピカタ弁当&もうすぐ運動会!

今日はピカタの衣にカレー粉を少々いれてみました。 少々でも香りがすごーい。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のカレーピカタ 茄子の黒酢南蛮 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏む…

20220601鶏の照り焼き弁当&そういうお年頃

鶏の照り焼きを作るのに、五香粉も加えてみたら朝から部屋中タマラナイ香りになりましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の照り焼き ニラ玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜこみわかめ(若菜)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り フライパ…

スポンサーリンク