ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220603トンテキ弁当&なんでオレだけなの。

今日は薄切りロース肉を重ねてミニトンテキ作ってみましたヨw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220603121905j:image

私弁当

f:id:clover84:20220603121912j:image

 

今日のメニュー

トンテキ

ピーマンの塩ナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20220603121918j:image

 

今朝のお弁当作り

豚ロース肉を4枚重ねて厚肉に見立てて、お弁当サイズにカットしてからグローブ型の切れ込みをいれました。

あとはフライパンで焼いてトンテキソースかけて煮詰めただけw

 

ピーマンはレンチンで。

耐熱容器に入れて塩麹+鶏がらスープの素+ごま油をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにいりごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

トンテキを夕食で食べるときはガッツリにんにくを入れるのだけど、今日はお弁当なので控えました。

でもこの料理はやっぱりニンニクあった方がいいな~。

市販のソース使用なので、味は間違いないですw

 

 

++++

なんでオレだけなの。

 

ずっと犬が欲しい欲しいと言い続け、この春念願の柴犬を迎え入れることになった長男ハチ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

毎日の散歩やあれこれお世話は当然、なのですよ。

 

にもかかわらず、女子二人があまりお世話することがないので時々「なんでオレだけなの!?」と憤慨します。

 

いやー、それ言っちゃだめよ。

「なんで俺だけ」とか「なんで俺が」と言ってる時点で犬を飼う資格はナシ!

 

と、母は諭したのですがw

 

まあ、ハチのいうことも一理あるわな。

ハチの話を聞いてみると、ナナは夕方の散歩に一緒に行っても何もせずただついてくるだけ。ハクのトイレの片付けはしない。水がなくなっても「なくなってるよ~」と言うだけ。

 

うーん。

年少むっちゃんはまだ無理だとしても、1年生のナナなら出来ることはありますねえ。

 

ということで、ハチがハクを連れて早朝散歩に行っている間に、ケージ内の掃除を一緒にしました。

さすがにナナとむっちゃん二人では無理ゲーだと思い、母も補助。

 

むっちゃんは「できな~い」と早々に逃げましたが。

トイレシートとかクッションの綿とか、いたずらで散り散りになっているのを拾ったり、コロコロシートで掃除したり。

こういうことやり始めると、案外ナナは丁寧だったりする。

普段の行動はおおざっぱですが!

 

 

家族全員で「犬を飼う」と決めて迎え入れたのだから、全員で何かしらお世話できるようにしたいですな。

さてそうなるとむっちゃんは何ができるかしら…w

 

 

 

スポンサーリンク