ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220622鶏むね肉の甘酢かけ弁当&人参はまかせて!

長男ハチが調理実習の材料を準備したとき。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

食材のみならず調味料(醤油、酢、油)も持参せよとのことで。

「え、でも今黒酢しかないよ?」

 

さすがに黒酢を持って行くのはアレかなあ?ということで、あわてて米酢を購入。

 

今朝はその米酢の残りで甘酢を作りました。

てか、小さじレベルの持ち込み量だったので大半が残りw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220622122155j:image

私弁当

f:id:clover84:20220622122202j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の甘酢かけ

蒸し茄子の生姜醬油和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220622122208j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして卵+小麦粉+水を混ぜた衣にくぐらせて揚げ焼きしました。

火が通ったら甘酢をジュッとかけて。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油をまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

今日のメインはなんちゃってチキン南蛮に近いかな。

米酢より黒酢の方が個人的には好きだな~。

 

++++

人参はまかせて!

調理実習学童版?とでもいいましょうか。

長男ハチ、長女ナナが利用している学童ではこの時期包丁の練習がスタートします。

 

ハチもナナも年長くらいから興味はあったようなのですが、自宅で包丁を使おうものなら、それぞれの時代の下の子が「自分もー!」とやりたがるので制限しておりました。(おります。←ナナは現在進行形だな)

 

ということで、この学童の計らいはありがたい。

 

 

昨日、ナナは人参を切る練習に挑んだようで。

ピーラーで表面の皮をとり、いちょう切りしようとして思いっきり不安定な面を下にして切ろうとしていたらしい…。

家でやったことがないのがバレバレですねww

 

上手く出来たようで、調子にのったナナさん「お母さん、人参切るときはナナがするから!いつでも言ってね!カレーとか!」と。

 

カレー限定ですか?w

 

ちなみに今週カレーの予定はありませぬ。

( ̄▽ ̄;)

 

来週でもハチとナナに夕食カレーをお任せしてみようかしら!?

私&むっちゃんよりもハチ&ナナの方が帰宅は早い。帰ってカレー出来てたらサイコー!なんだけどw

 

 

スポンサーリンク