ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220602鶏むね肉のカレーピカタ弁当&もうすぐ運動会!

今日はピカタの衣にカレー粉を少々いれてみました。

 

少々でも香りがすごーい。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220602121913j:image

私弁当

f:id:clover84:20220602121935j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のカレーピカタ

茄子の黒酢南蛮

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220602121942j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉を軽くはたき、卵+パルメザンチーズ+カレー粉の衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れて砂糖+黒酢+ごま油を回しかけてざっくり混ぜて蓋をして600wで4分加熱。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

カレーには酸っぱいものが合うよね~という個人的意見で茄子を黒酢で味付けてみました。

朝からカレーやら黒酢やら、キッチンではいろんなにおいが渋滞していましたww

 

++++

もうすぐ運動会!

 

名古屋市内、この時期に運動会を開催する小学校と秋に開催する小学校バラバラです。

で、我が家の小学生コンビが通う小学校ではこの時期。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

このコロナ禍で、去年一昨年は観覧は保護者1名のみでしたが今年は2名までOKなのだそうです。

 

ただし今年も低学年と高学年の2部構成入れ替わり制。

ですが我が家はハチが5年生高学年、ナナが1年生低学年のため通しでいることになります。

 

運動が苦手だった私は運動会なんて憂鬱以外のナニモノでもなかったのだけど、子どもたちは楽しみで仕方がない様子。

ここは似なくてよかったヨ!

 

赤と白の2組にわかれるところ、ハチもナナも白になったらしく、昨日は二人仲良く応援合戦の練習してましたわ…w

 

規模縮小運動会ではありますが、ハチとナナが同時に運動会というのはよくよく考えてみると初めてなので、楽しみにしている母なのであります。

 

 

 

 

スポンサーリンク