ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220624ズッキーニの肉巻き弁当&水泳の授業

ズッキーニを縦十字にカットして肉巻きに。

それを見た夫。

 

「このズッキーニ…(厚すぎて)火は通るの?」

と心配しておりましたw

 

ダイジョブよ。

蓋をして放置蒸し焼きにしましたから!

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220624122037j:image

私弁当

f:id:clover84:20220624122045j:image

 

今日のメニュー

ズッキーニの肉巻き

茄子のラタトゥイユ

味玉

千切りキャベツ

鮭ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220624122051j:image

 

今朝のお弁当作り

昨夜のうちにズッキーニに豚肉巻いてました。

今朝はフライパンで表面焼き色付けたら蒸し焼きに。

味付けは砂糖+醤油+オイスターソースのガッツリご飯が進む系にしました。

 

耐熱容器に茄子、ミニトマト、オリーブオイル+クレイジーソルト+ケチャップを入れてざっくりまぜて蓋をして、ビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

最近このラタトゥイユ風が頻発している気がします。(気に入ってるので)

ちょっとスパン明けないと、そのうち「また!?」と思われるかな~w

 

++++

水泳の授業

 

小5ハチ、小1ナナの小学校では水泳の授業が始まりました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

天気の都合だったりなんたりで、昨日まででようやくハチ・ナナともに1回目終了。

 

 

ナナの方は…めっちゃ水着のあとがつくくらい日焼けしていましたYO!

日焼け止めクリームは使用禁止。

 

まあ、1年生なのでおそらく水遊び程度でしょうからねえ。

充分楽しんだのでしょうww

 

 

一方、ハチは「寒い。とにかく寒かった。」と連呼。

それもあって水泳に苦手意識があるのよねえ。

 

スクール水着は特に指定はなく(華美でないもの、という程度)、ラッシュガードの装着が任意ということなので初回は持って行かなかったのですが。

意外とラッシュガードを装着している子が多かったらしく「オレも着たい!」と言うので試しにコロナ禍前の学童キャンプ用に購入したラッシュガードを出してみました。

 

現在サイズ150の服を着るハチなんですがね。

サイズ130のラッシュガード問題なく着られるのねww

痩せすぎでは?←母は羨ましいが。

 

ということで、ラッシュガード持たせました。

本日水泳授業あり。

30度超の予想最高気温。

 

さて、どうだったでしょうか…。

 

 

スポンサーリンク