ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20210930鶏むね肉のカレーピカタ弁当&マーチング

今日はピカタにカレー入れました。 カレーの香りって本当に罪深い…。 たまたまなのか今朝は3兄妹全員が目覚ましより早くに起きてきましたヨ。 カレーの香りに誘われた?w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のカレーピカタ 蒸し茄子の大葉…

20210929えのきの豚肉巻き弁当&なめたけづくり

きのこ類、好きなのですが我が家の長男がキノコ嫌い。 ということで、我が家ではなかなか普段の食卓で扱いづらい食品となっております。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー えのきの豚肉巻き ひじき煮 紅生姜入り玉子焼き キャベツサラダミックス …

20210928蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当&筋肉痛

最近、鶏肉は蒸してばかりな気がしますw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 蒸し鶏の五香紛ネギソース 人参ともやしのナムル 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト ひじきふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 今日はもも肉です。 フォーク…

20210927ハンバーグ弁当&生き物大好き男

昨夜は夫がハンバーグを作りました。 ということで、(当然)今日のお昼はハンバーグとなります。 サイズが大きいため、半分に切らないとお弁当箱に入らないという、ねw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ハンバーグ ゆでたまご キャベツサラダミ…

20210924アスパラの豚肉巻き弁当

4か月ぶり??に、夫弁当登場です。 いや、新しお弁当箱届いた時に作ったか。 それにしても3か月ぶり。 mainichibento.hatenablog.jp 午前中だけあるいは午後だけ出社はありましたが1日出社が5月以来なのです。 長い在宅勤務期間でしたねえ。 本日のお弁…

20210922蒸し鶏トマトソース弁当&10歳検定試験

昨日の夕食で、夫がトマト缶つかって鯖のトマト煮を作ってくれました。 美味しかった。 で、その残ったトマトソース。 「明日のお昼で鶏むね肉でもトマト煮にしてみようか。」 という話になりました。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 蒸し鶏トマトソー…

20210921鶏もも肉のソテー弁当&餃子作り

先週木曜に、「残る食材は鶏もも肉。明日はどうしようかな。」的な感じで〆たのですが。 mainichibento.hatenablog.jp 「そのラスト1枚は夜ご飯のカレー用じゃね?」と思いだした木曜寝る前。 結局金曜のお昼はスーパーのお弁当というオチでしたw というこ…

20210916豚しゃぶサラダ弁当

副菜になりそうな野菜がない。 と言い続けて何日目? mainichibento.hatenablog.jp 追加で買い物に行けばいいだけの話なのですが、なんとなく買い足さなくてチャレンジしてみたい気分w ということで、あと2日、なんとか作ってみます。 本日のお弁当 私弁当 …

20210915カオマンガイ弁当&やっぱり寝ない子

今週、お弁当に使えるメイン食材残りはもも肉と豚ロース薄切り肉のみ。 で、副菜に使えそうな野菜がほぼナイ。 ということで今日はカオマンガイにしてみました。 副菜なくても寂しくないw 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー カオマンガイ サラダ(大根ミッ…

20210914鶏むね肉のピカタ弁当&姉妹同時卒園

1週間分の献立をざっくり決めて日曜に買い出ししています。 で、最近の夕食づくりはもっぱら在宅勤務中の夫に任せています。 朝食・昼食(お弁当)作りは私。 すると何が起きるか。 今日はまだ火曜日なのに副菜に使える野菜がナイw 夫の夕食担当が始まって…

20210913鶏もも肉の味噌焼き弁当&40代夫婦、モデルナ2回目の副反応。

誕生日3日違いのハチとナナ。 来週は、その二人の誕生日ウィークだよ! ってことでちょうどコストコ買い出しのタイミングといい感じにバッティングするので今週は冷凍庫のお肉をどうにかこうにか片づけます。 って言っても、ほとんど残っていませんがw 1週…

20210910むね肉油淋鶏弁当&今年の年末は帰省できるのか?

先週もも肉使ってビストロの唐揚げコースで油淋鶏っぽくノンフライ調理したら割といい感じになったのに気をよくして。 今日はむね肉でおなじことしてみました。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー むね肉油淋鶏 茄子のおかか和え 味玉 キャベツサラダミッ…

20210908鶏もも肉の黒酢照り焼き弁当&年長女子の観察眼

「今日はまたずいぶんと、黄色いね。」 と、夫に言われた今日の昼食メニュー。 そう、私のお弁当にはミニトマトを入れたのですが、夫のお皿には入れ忘れていた…。 トマトの赤は重要だw 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉の黒酢照り焼き かぼちゃ…

20210907豚しゃぶサラダ弁当&ワクチン副反応

1回目が腕の痛み程度でたいしたことなかったからと、ナメてました。 モデルナ2回目。 いや、発熱とか頭痛とか倦怠感とか、モデルナ2回目は多くの人に副反応があると言われていることは当然知っていて、自分にもなんらかの症状は出るんだろうなと覚悟はし…

20210902蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当&個室改造計画

小学校は今日から給食開始です。 で、長男ハチの分がいらないからとのんびりしていたら画像撮るのを忘れてた…w というオチで、「いただきます」直前にパシャリと撮りました。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 蒸し鶏の五香紛ネギソース 茄子のしょうが醬…

20210901三色そぼろ弁当【プラス小4学童弁当】&マスクはいつまで

今日から9月!早いものです。 そして長男ハチの小学校では2学期始業式。 明日から給食が始まるので、今日はこの夏のラスト学童弁当です。 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小4弁当 今日のメニュー 三色そぼろ 挽肉・枝豆・たまご ゴールドキウイ(ハチ) 今…

スポンサーリンク