ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210908鶏もも肉の黒酢照り焼き弁当&年長女子の観察眼

「今日はまたずいぶんと、黄色いね。」

と、夫に言われた今日の昼食メニュー。

 

そう、私のお弁当にはミニトマトを入れたのですが、夫のお皿には入れ忘れていた…。

 

トマトの赤は重要だw

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20210908121331j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉黒酢照り焼き

かぼちゃのチーズ焼き

ネギ入り出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20210908121340j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉は下味をつけてビストロのオートメニューにお任せ。

グリル皿のあいているところに、スライスしたかぼちゃを並べてパルメザンチーズをふりました。

 

待っている間に出汁巻き焼きました。

ネギは昨日の味噌汁の具からのとりわけ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

大麦とちがってもち麦はあまり見た目の存在感がありませんね…。

 

++++

年長女子の観察眼

 

とある休日明け、ナナさんが言いました。

「お母さん、〇〇先生結婚したよ!」

 

〇〇先生とは、ナナの担任です。

 

へーそうなのかい。

先生が言ってた?

 

「ううん。先生は言わない。でもね、お休みの前は指輪なかったけど、今日は指輪してたの!」

 

と、左手の薬指を指します。

 

ゆ、ゆびわ!?

そんなとこ見てんの?

ってか、気付くものなの!?

そしてそれがイコール結婚指輪だとわかるわけね。

 

で、後日9月の園だよりに先生がご結婚されたことの報告がありました。

 

「〇〇先生、結婚したんだって!」とナナに報告すると、「ほらね。ナナの言った通りでしょ!」と、ドヤ顔。

( ̄▽ ̄;)

 

本当に良く見てマスネ…。

 

スポンサーリンク