ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210921鶏もも肉のソテー弁当&餃子作り

先週木曜に、「残る食材は鶏もも肉。明日はどうしようかな。」的な感じで〆たのですが。

mainichibento.hatenablog.jp

 

「そのラスト1枚は夜ご飯のカレー用じゃね?」と思いだした木曜寝る前。

結局金曜のお昼はスーパーのお弁当というオチでしたw

 

ということでこの連休中にコストコ買い出し行って、食材確保完了!でございます。

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20210921122629j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉のソテー

蒸し茄子のマリネ

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20210921122636j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉はオリーブオイル+クレイジーソルトローズマリーに漬け込んでおいたものです。

バーミキュラフライパンで焼きました。

 

蓋をして蒸し焼き中に隣で出汁巻き焼きました。

 

茄子はレンチンで。

ヘタを落としてまるごとラップでくるんで600wで3分加熱。←これが手順としては一番最初

粗熱がとれたら手で割いて、砂糖+バルサミコ酢+オリーブオイルを混ぜて作ったマリネ液に漬けました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

今週は祭日のため稼働日が少ない=お弁当作りの日が少ないですねえ。

 

++++

餃子作り

 

餃子大好き3兄妹。

最近はコストコの冷凍餃子ばかりだったのですが、昨日、久しぶりに餃子作りをしました。

 

2歳児むっちゃん、初参戦!

 

ハチとナナも久しぶりだったので、「どーやって包むの?」と聞いてきたのでまずは母がデモンストレーション。

 

皮を掌において、タネを真ん中に置いて、ふちにお水をつけて、端からこういう風にね!と見せると、オッケーわかった!と、それぞれが作業開始。

 

ハチは(本人は不服そうでしたが)それなりの形に。

ナナはひだがあまりうまく出来ないものの、しっかり包むことが出来ていました。

そしてむっちゃんは…

 

皮を掌において、タネを真ん中に置いて、ふちにお水をつけて、までオッケー。

そしてそのままなぜかギュッと。

ギュッギュッっと握りしめるw

 

むっちゃーん、焼売じゃないからww

 

って感じで楽しんで作りました。

ちなみにむっちゃんの焼売風餃子も焼いてみたら意外とイケた。

 

途中からハチとナナは「そういえばクックルンで餃子やってなかったっけ?」と夫に検索してもらって、半分にペタンとくっつけてしまって両端をくっつけるという包み方に変更したのでいろんな形の餃子が出来たw

cooklun.wivance.net

 

タネは事前に私が用意していたものの、包むのには意外と時間がかからなかったのでびっくりでした。

ぜったい時間かかると思ったんだけど…。

 

3人とも楽しかったと言っていたし、また作ろう。

むっちゃんがぐちゃぐちゃにしたり、邪魔するばっかりだったり・・・でなくなったのはやっぱり大きいな~。

 

 

スポンサーリンク