ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210913鶏もも肉の味噌焼き弁当&40代夫婦、モデルナ2回目の副反応。

誕生日3日違いのハチとナナ。

来週は、その二人の誕生日ウィークだよ!

 

ってことでちょうどコストコ買い出しのタイミングといい感じにバッティングするので今週は冷凍庫のお肉をどうにかこうにか片づけます。

って言っても、ほとんど残っていませんがw

 

1週間分の夕食献立を先に決めて、残ったのはもも3、むね1、豚(ロース薄切り4枚)1。

丁度月~金のお昼で一つずつですな。

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20210913120049j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉の味噌焼き

ピーマンとしめじの塩ナムル

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

しそひじきふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20210913120059j:image

 

今朝のお弁当作り

味噌焼きはいつものビストロ100レシピ西京焼きです。

下味付けてあとはおまかせ。

レシピはすりごまをまぶすのですが、今日はナムルとごまかぶりするのであえてすりごまナシとしました。

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器にピーマンとしめじを入れて鶏がらスープの素+塩麹+ごま油をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにいりごまで和えました。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて作ったので、残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

最近ナナさんがお気に入りのしそひじきふりかけ。

朝食で食べようとするとブーイングが起きるので、こっそりお昼ごはんで食べますw

 

++++

40代夫婦、モデルナ2回目の副反応。

 

コロナワクチン、夫婦ともに2回目を接種して1週間超過。

ってことで、副反応のキロクです。

 

1回目はこちら。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

大規模接種会場でのモデルナワクチン接種のため、基本的に1回目接種の4週間後が2回目となりまして、私が金曜夕方、夫が2日後の日曜夕方接種でした。

 

<私>

接種当日(金)

・18時00分ごろ接種 接種直後は特に問題なし

・接種後1時間くらいで左腕(接種部位)に違和感

・接種後2時間くらいで触ると痛いので寝るときは左腕を下に出来ない

・痛くて起きるほどではない

接種翌日(土)

・頭痛、発熱、倦怠感

・熱はこの日夜38.2度がmax と言うかその後は検温していないので不明

・夜中頭痛で目が覚めるほどとにかく頭痛がひどい

接種翌々日(日)

・引き続き頭痛、発熱、倦怠感

・熱は1日通して37.0~37.5度程度

・とにかく頭痛がひどく、頭痛薬を飲まずにいられない

・夜中頭痛で目が覚める

・モデルナアームらしきものが出てかゆみがでる

接種翌々日(月)

・平熱に安定

・とにかく頭痛がひどく、頭痛薬を飲まずにいられない

接種翌翌々日(火)

・頭痛治らず、頭痛薬飲む

・午後以降は頭痛薬飲まなくても問題なし

 

 

<夫>

接種当日(日)

・17時00分ごろ接種 接種直後は特に問題なし

・接種後2時間くらいで触ると痛いので寝るときは左腕を下に出来ない

・痛くて起きるほどではない

接種翌日(月)

・発熱、倦怠感

・熱は1日通しで38度超 max39.6度

接種翌々日(火)

・平熱だが倦怠感残る

 

 

ということで、熱は夫の方が高熱になりましたが引きは夫の方が早かった…。

そして私はひどい頭痛に悩まされましたが、夫はなんともなかったらしいです。

ただし、倦怠感は夫の方が強め。

 

腕の痛みは前回は筋肉痛のような、何もしなくても痛い感じがあったのですが今回はそれはなく、触ると痛かったです。

触らなければなんともなし。

 

で、1回目で夫のみモデルナアームなのか腫れがあったのですが今回は私のみでした。

 

 

ということで副反応は人それぞれなんだなあというのを実感した次第でございました。

 

 

それから、1回目の時に「接種翌日に生理になったけどいつも通りで影響なかった」と記録したけど、今回接種前日に生理開始。

周期は28~30日で安定しているので若干はやめ。

そしてもともと量が多い私がドン引きするくらいの量の多さでした。

ということで、実はワクチンが婦人科系に影響するって説は本当だったりするのか?とか思ったり思わなかったり。

 

なので接種前の問診で医師に「体調はどうですか」とたずねられて、「悪くはないですが、生理で・・・」と伝えてみたところ、「生理でも大丈夫ですよ」とにこやかに返されたのでまあいっか、と接種しましたw

 

ワクチンの影響は、次の生理がどうなのかも見た方がいいのかも、ですかね~。

 

 

そんなこんなで、なんとか夫婦ともに2回目接種終わりました。

 

スポンサーリンク