ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210902蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当&個室改造計画

小学校は今日から給食開始です。

で、長男ハチの分がいらないからとのんびりしていたら画像撮るのを忘れてた…w

 

というオチで、「いただきます」直前にパシャリと撮りました。

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20210902121159j:image

 

今日のメニュー

蒸し鶏の五香紛ネギソース

茄子のしょうが醬油和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20210902121209j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉はフォークでこれでもか!と刺しておきました。

塩と酒を塗りこんで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸しました。

待っている間にネギを刻んで、熱したごま油をジュッとかけて塩と五香紛を混ぜました。

 

以前夫がリクエストしてきた五香紛ネギソースのレシピと、

mainichibento.hatenablog.jp

よく作るネギ塩茹で豚の、

mainichibento.hatenablog.jp

 

融合的レシピ…。

 

茄子はヘタをとって1本まるごとラップでくるんで600wで3分加熱しました。

粗熱とれたら手で割いておろし生姜と醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ハチのお弁当がないとやっぱり楽だ!w

来年からはナナさんの分もあるのよねえ・・・。

 

 

++++

個室改造計画

 

我が家には4つの個室があります。(4LDK)

そしてその4つの個室は全て広さが違います。

 

暮らし始めた当初はまだハチが1歳の3人家族だったので、個室の中で一番広い部屋を寝室にし、1室をPCルームにして残り2室は物置状態でした。

 

ハチ小学校入学で自分の部屋が欲しいと言い出し、「一人で寝られるなら」を条件に部屋作りしてハチが独立。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

この時からちょっと変わったけど、基本はこのまま。

そしていまだ学習机はなしw

学童orリビング学習です。

まあそのうち机は必要となるでしょう…。

 

で、残り個室3。

夫婦の寝室、ナナとむっちゃんにそれぞれ個室でいーんじゃね?と思いがちですが、現在PCルームにしている1室のみクローゼットがない。

だからPCルームになったともいう。

 

さらにこのコロナ禍で在宅勤務をする機会も多く、今後もずっとではないにしてもPCルームは必要と思われ。

さらにさらに夫はこのPCルームに筋トレマシーンも置いちゃったw

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

ということで、それだったら一番広い現在の寝室をナナとむっちゃんの2人部屋にし、のこり1室(一番狭い)を夫婦の寝室にしようかねえ…という方向で現在個室改造計画を行っております。

 

で、ナナも来年度は小学生。

ランドセルや教科書の居場所を確保しないとねえってことで、少しずつ片付けているのですが。

 

「ナナとむっちゃん、(母ナシの)2人で寝られるんならいつでも2段ベッド買ってあげるよ!カーテンも好きながらに変えていいよ!」

 

と言うと大喜びする二人なのですが、やっぱりまだまだ夜母ナシでは寝られない。

 

二人の独立はいつになることやらねえ??

とりあえずいつでも部屋の明け渡しが出来るように、今週末も断捨離だ。

 

スポンサーリンク