ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210929えのきの豚肉巻き弁当&なめたけづくり

きのこ類、好きなのですが我が家の長男がキノコ嫌い。

ということで、我が家ではなかなか普段の食卓で扱いづらい食品となっております。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20210929120542j:image

私弁当

f:id:clover84:20210929120550j:image

 

今日のメニュー

えのきの豚肉巻き

ひじき煮

紅生姜入り玉子焼き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん高菜ふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20210929120557j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉でえのきと大葉をまいてフライパンで蒸し焼きにしました。

味付けはクレイジーソルト

 

蒸し焼きしている隣で玉子焼き作りました。

紅生姜入り。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ひじき煮は昨夜の一品。

 

えのきの残りはなめたけにしましたYO!

 

 

++++

なめたけづくり

 

ということで、キノコ嫌いの長男ハチ。

家では絶対に食べませんが、給食では無理のない範囲で食べているそうです。

 

でもねえ。

彼、離乳食期~2歳くらいまではめちゃくちゃキノコ好きだったんですよ。

特に椎茸が好きで、私の実家に帰省した際に私の父がその食べっぷりにびっくりして「そんなに好きなら!」と帰省のたびに産直で立派な生椎茸を購入してくれていたくらい。

あるときの帰省で「実は今ではすっかりキノコ嫌い」と伝えると「ええ!?」とさらに驚いていたほどw

 

 

とまあハチとキノコにまつわるエトセトラはいろいろあるのですが、先日年長ナナが「お味噌汁にしめじ入れて!しめじの味噌汁食べたい!」と言い出した時に断固反対のハチが唯一「えのきなら食べられる」と発言しました。

 

キノコの何が嫌って、かさが大きいことと茶色いことなんですって。

なんだそりゃ。

えのきはかさが小さく、白ですねw

 

 

おお、そうか!

えのきならいーんだな!

 

って流れで「なめたけなら食べるんじゃない?」と夫。

確かにあの味付けは、ハチ好みだなあ・・・。

 

「なめたけって?」というのでこんなの、と瓶詰の画像を見せて味を説明したら興味をもった模様。

 

ということで、先日の買い出しの際たまたま大株えのきが安かったので購入。

 

今日のお弁当のおかずの一部となった残りでなめたけを作ってみました。

 

なめたけ作りは初めて。

とりあえずいつもの適当味付けで作ろうかとも思ったのだけど、念のためレシピ検索。

 

www.kurashiru.com

 

で、レシピに記載されていたレポートみると甘いという意見が多かったので甘味成分ひかえめで作りました。

 

f:id:clover84:20210929120607j:image

 

おおっっ、これは。

美味しいぞ!

 

今朝の朝食は和食だったので早速出しました。

まずはご飯のおともかな!

 

ハチは「え・・・きのこ?」と言うので「試しにチョット食べてみて」と。

一口食べると「うん。」と言って終了。

 

えのきならOKなんじゃなかったんか~い!

 

やっぱり自宅ではキノコを食すことはなさそーですww

 

スポンサーリンク