ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210915カオマンガイ弁当&やっぱり寝ない子

今週、お弁当に使えるメイン食材残りはもも肉と豚ロース薄切り肉のみ。

で、副菜に使えそうな野菜がほぼナイ。

 

ということで今日はカオマンガイにしてみました。

副菜なくても寂しくないw

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20210915121726j:image

 

今日のメニュー

カオマンガイ

サラダ(大根ミックス&ミニトマト

 

f:id:clover84:20210915121737j:image

 

今朝のお弁当作り

普段は炊飯器で予約をして寝るのですが、昨日は予約はせずに吸水まで準備。

鶏もも肉には酒をふりかけて冷蔵庫でスタンバイしてもらって寝ました。

今朝起きてから鶏がらスープの素+おろし生姜+酒を入れて上に鶏もも肉をどーんと乗っけて炊飯スイッチオンしました。

 

今朝の調理は、以上です。

調理してる・・・か?ww

 

ご飯はもち麦入りです。

炊けたら鶏もも肉を取り出して切って盛り付けただけ。

夫は最近「鶏皮はとって」と言うようになったので、夫の分のみ調理後に鶏皮はずして盛り付けました。

 

自宅で食べるときはおろしニンニクとナンプラーも入れたりするのですが、今日はお弁当配慮でなしにしました。

けど、なくても美味しかった。

味の染みたご飯ってなんて美味しいんでしょうねえ。

 

++++

やっぱり寝ない子

 

眠らない2歳児むっちゃん。

mainichibento.hatenablog.jp

 

なかなか眠らないのは上二人の経験上、保育園での昼寝が長すぎるのではないかと思いはするものの、休日に昼寝なしで遊びっぱなしでもすぐに眠るわけではないので、単純に体力がついてきたのでしょう。

 

長男ハチは個室で、夫、私、ナナ、むっちゃんがセミダブル2台に並んで寝るのですが、ナナの寝相がとにかく悪い。

子どもの夜泣きでもびくともしない夫が、さすがにナナに蹴られると目が覚めるらしくそんな日は朝かなり不機嫌なのです。

 

いや、それ、私毎日だから。

しかもナナ&むっちゃんの2人攻撃だから。

寝るときの並びは夫、ナナ、私、むっちゃん。

 

で、昨夜はナナが夫と自分の間にクッションを「壁!」と言っておいて寝ました。

ナナなりに考えたのでしょう。

 

ナナはすぐに寝たのですが、寝ない子むっちゃん、ゴソゴソとクッションの向こう側(夫が寝る場所。夫はまだ寝室にはいない。)に行き「むっちゃんどーこだ!」と無邪気に遊び始めちゃったYO!

 

いや、相手しないから!もう寝る時間だから!ってか、母は先に寝るから!

 

しばらく寝たふりを貫いていたのですが、テンション上がりっぱなしのむっちゃんがとまりそうになかったので

「遊ぶんなら、お母さん下(リビング)に行くよ?お姉ちゃんと二人で寝てね。」

とひく~い声で言うと

「やだ!おかあさんとねるんだもん!」

と言ってようやく母の懐に飛び込んで眠りにつきましたw

 

いや、もう、ほんと頼むから早く寝てちょーだい!!

 

 

ちなみに今朝は夫が上機嫌で起きてきました。

「昨夜はクッションあったからナナに蹴られなくてすんだよ~!!」

 

ナナさん、ナイスですww

 

スポンサーリンク