ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210922蒸し鶏トマトソース弁当&10歳検定試験

昨日の夕食で、夫がトマト缶つかって鯖のトマト煮を作ってくれました。

美味しかった。

 

で、その残ったトマトソース。

 

「明日のお昼で鶏むね肉でもトマト煮にしてみようか。」

という話になりました。

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20210922120322j:image

 

今日のメニュー

蒸し鶏トマトソース

しめじニラ玉

キャベツサラダミックス

混ぜこみわかめ(若菜)雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20210922120329j:image

 

今朝のお弁当作り

 

鶏むね肉はフォークで思いっきりさして、クレイジーソルト+酒を塗りこんでしばらくしたものをビストロのオートメニュー棒棒鶏で調理しました。

 

蒸し鶏を待っている間にしめじとニラを炒めて溶いた卵でとじました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

むね肉を煮込む話でしたが、もしや硬くなる?と思って変更。

ニンニクやら塩やらですでに完成されているトマトソースだったので、蒸し鶏にしてかけただけw

蒸し鶏はしっとり柔らかく出来たのでこれはこれで正解だったのかも。

 

++++

10歳検定試験

 

今週は長男ハチ、長女ナナの誕生日weekです。

3日違いで先にハチが10歳、ナナが6歳になります。

 

 

で、ふとハチに

「ハチ、10歳になるときは試験があるって知ってる?」

と言ってみましたw

 

「はあ~!?そんなの聞いたことないよ!」

と言うのでもっともらしい御託を並べて話していると、夫も面白がって話に乗っかってきたw

 

最後には

「いい!10歳になれなかったらオレは永遠の9歳で行くわ!!」

と謎の開き直りww

 

「永遠の9歳って…身体は大人、頭脳は子どもの逆コナンか!それは勘弁してくれ!」

と夫に言われる始末ww

 

 

 

そんなこんなで誕生日当日。

普段なかなか起きないハチが、なんと「おはよう・・・」と言って朝食前に自主的に起きてきたYO!

mainichibento.hatenablog.jp

 

10歳検定試験を意識してるのか!?

 

身構えていたようですが、その日の帰宅後「今日、試験なんてなかったよ!?」と言ってきましたww

 

「携帯見てごらん」と、夫のお古の携帯(通話はできない・ゲーム機になっているだけ)にこっそりとメッセージカードを仕込んでおいた私。

 

「10歳合格おめでとう????」

「なんで????」

 

と頭の上にたくさんのクエスチョンマークを浮かべていたハチ。

 

「ハチの生活全般が試験だよ!今朝はしっかりそれが出来ていたから合格なんじゃない?」

 

と伝えると、まんざらでもない顔をしていましたw

 

 

それにしても10歳か~。

母親業を始めて10年か~。

あっという間だったなあ。

 

 

スポンサーリンク