ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20240419鶏もも肉の黒酢照焼き弁当&ピントが合わない

我が家の玉子焼き器はMかLサイズの卵2個でつくるのにちょうどいいサイズ。

なのですが。

今日は長男ハチ1人用に卵1個で作ってみました~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20240419115753j:image

私弁当

f:id:clover84:20240419115802j:image

長男ハチ中1弁当

f:id:clover84:20240419115812j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉黒酢照焼き

ピーマンとじゃがいもとエリンギのオイスターソース炒め

味玉(大人)

玉子焼き(ハチ)

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜ込み赤しそ(おかか梅)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20240419115820j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に片栗粉まぶしてフライパンで焼きました。

火が通ったところに砂糖+醤油+黒酢+みりんを投入。

煮詰めました。

 

火が通るのをまつ横で玉子焼き焼きました。

長方形の玉子焼き器、1個分の溶き卵を流し込んで縦半分に折り、端からくるんでいきました。

あまりきれいには負けなかったけど、カットしてお弁当に詰めたらわかんない気がするw

 

玉子焼き焼いた後の玉子焼き器で、ピーマンとじゃがいもとエリンギを炒めました。

味付けはオイスターソース。

キノコ嫌いのハチには、エリンギ以外を詰めました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ハチはゆでたまごが嫌いなので、大人が味玉だとどうしてもハチの分の卵料理を別で考えないといけないのよねえ。

ってことで昨日は玉子焼きスペースにミートボール詰めたのだけど。

これ ↓

 

さすがに2日連続は詰めるモノがなかったw

ということで、卵1個での玉子焼きにチャレンジでした。

 

++++

ピントが合わない

 

数年前から老眼の自覚があるのですが、それに加えてここ数か月はピントが合うのに時間がかかる気がしていました。

 

そもそも去年の健康診断。

その数か月前にコンタクトの度数をかえたにもかかわらず、まさかの矯正視力0.2。

視力1.2以上になるよう合わせて購入したコンタクトなのに。

 

コンタクト変えた話 ↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

健診センターの視力測定は、機械に顔を近づけて、画面奥に表示される円の切れ目を手元のレバーで上下左右回答する方式なのですが、そういえば去年の定期健診の時もその画面を見てピント合わせに時間がかかったのよね…。

 

と、思って今年の定期健診では同じ過ちをくりかえすまいと手っ取り早くできる対処法として目薬購入しました。

ピントケア用の目薬って、わりといろいろあるのだけどなかなかソフトコンタクトをしたままOKってのがなくて、探した探した。

(商品としてはあるけど、ドラッグストア実店舗になかなかおいてない)

 

ちなみに今使っているのはこれ。

高い商品もあるけど、どこまで効果があるのかわからないのでそこそこのお値段のものでw

 

2週間ほど使用中。

もうびっくりするくらい、ピント合わせの時間が短縮されております。

はやく使えばよかった。

 

ってことで、いざ、健診前(着替えるとき)に一刺し。

挑んだ結果は、1.2でした~。

ほっとしたw

 

 

もう、あれもこれも加齢に抗えない身体になってきました。

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

スポンサーリンク