ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210910むね肉油淋鶏弁当&今年の年末は帰省できるのか?

先週もも肉使ってビストロの唐揚げコースで油淋鶏っぽくノンフライ調理したら割といい感じになったのに気をよくして。

 

今日はむね肉でおなじことしてみました。

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20210910120219j:image

 

今日のメニュー

むね肉油淋鶏

茄子のおかか和え

味玉

キャベツサラダミックス

トマト

混ぜこみわかめ(しらす)ご飯

 

f:id:clover84:20210910120226j:image

 

今朝のお弁当作り

むね肉に下味付けてビストロの唐揚げコースでノンフライ調理しました。

待っている間に冷蔵庫に切ってあったネギがあったので、砂糖+黒酢+醤油でタレを作りました。

 

茄子は丸ごとラップして600wで3分加熱。←調理順はむね肉よりこちらが先。

粗熱が取れたら手で割いて鰹節と醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

むね肉はあんまり揚げ物っぽくならなかったw

やっぱり脂が少ないからかな~。

でもこれはこれで美味しかったデス。

 

++++

今年の年末は帰省できるのか?

 

2019年末を最後に、九州の私実家へ帰省をしていません。

mainichibento.hatenablog.jp

 

そう、コロナの影響です。

 

で、ワクチンパスポートで規制緩和とか言う話が出てきたことだし、夫も私も、そして実家の両親もとりあえずワクチン2回接種したし、二世帯同居している弟夫婦もじきに接種完了見込みとのことで、ならば今年の年末は本人たちが陽性でない限りは帰省できるのか?と。

再び県をまたぐ移動の自粛ともなれば断念しますが。

 

行ける、となってじゃあ明日行く!という距離ではないので、とりあえず交通手段の確保をしました。

 

今までは飛行機+レンタカーだったのですが、むっちゃんが11月で3歳となり年末の帰省には5人分の飛行機代が必要になります。

ということで、「次に帰省するときはカーフェリーだな!」と話していた通り、カーフェリーの予約をしました。

 

カーフェリーの利用は初めてではありません。

夫と結婚して名古屋へ来る際、私は愛車とともに嫁入りしましたのでw

 

その時は2等寝台を利用したのですが。

子どもたちいるしねえ。未就学児が2人も。

多少高くても個室にした方がいいよねえ。コロナの観点から言っても。

 

ってことで1等寝台で予約したのですが、飛行機代の片道5人分よりフェリーの往復車+5人分の方が安かったというオチw

いや、これ、一家で帰省はもう飛行機には戻れない…。

 

今後コロナの状況によってはキャンセルすることもままなりませんが、出発前までキャンセル料なしもありがたい。

 

 

子どもたちも楽しみにしているので、どうか今年の帰省はかないますように!

 

 

スポンサーリンク