ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210914鶏むね肉のピカタ弁当&姉妹同時卒園

1週間分の献立をざっくり決めて日曜に買い出ししています。

で、最近の夕食づくりはもっぱら在宅勤務中の夫に任せています。

朝食・昼食(お弁当)作りは私。

 

すると何が起きるか。

今日はまだ火曜日なのに副菜に使える野菜がナイw

 

夫の夕食担当が始まってから何度かそういうことが起きていますww

夕食の副菜とかお味噌汁が野菜たっぷりw それはそれでおk。

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20210914121312j:image

今朝も画像撮り忘れでいただきます直前にパシャリ

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

味玉

枝豆

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(鮭)雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20210914121319j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

副菜というか隙間をどうしよう…と思ったら昨日の枝豆の残りがあったのでつまようじにさしてみましたw

 

今週はメインどかんでいきましょうかねww

 

++++

姉妹同時卒園

 

長女ナナ、年長につき今年度をもって保育園卒園。

そして次女むっちゃん小規模保育事業所のため満三歳となる今年度をもって卒園。

 

ってことで姉妹同時卒園となります。

 

ナナが通う園は長男ハチのころからお世話になる園で、足掛け9年目となりました。

ナナのお迎えにむっちゃんを連れて行って来年度年少という話になると当然まわりは、今は別の園でも年少からはここよね~・・・という空気になります。

先生方も「来年待ってるね~」と声掛けしてくれたり。

 

う、うん。

保育園の申請は第6希望までかけるからね。

もちろん希望にはいれますけども。

第一希望じゃないんだな。

 

ハチの育休復帰時に住んでいたアパートから近い園で、その後引っ越しして遠くなったけども1歳児クラスでの転園なんて到底無理だったし、自転車で通えなくはない距離だったのでそのままナナも同じ園に入園してお世話になりましたが。

 

やっぱり遠いのよ~!!(涙)

むっちゃん入園から今後3年間も、アラフィフとなった母にはいくら電動自転車でもあの坂道はきついのよ~!!(切実)

 

ってことで、むっちゃんの年少から転園の第一希望は今の園よりも自宅近くにある園を第一希望とする予定です。

 

名古屋市の保育園申請は10月。

決定は2月中旬?

 

さて、むっちゃんは無事に自宅近くの園になるのか。

それともよほどの縁でハチ、ナナと同じ園になるのかww

 

スポンサーリンク