ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20240424野菜の肉巻き弁当

長男ハチ中1。

本人の意志によりスクールランチは利用せず、お弁当な毎日です。

 

「お弁当がいいなら作るけど、大人のメニューと変えないよ!」というのが母からの条件w

 

で、今日は麻婆茄子にしようかな~とか思っていたのだけど。

副菜でちょっことなら食べるかもしれないけど、メインでがっつりだと彼は食べるのか???とちょっと不安になったので、茄子は肉巻きにすることに。

いやいや、そもそも茄子そんなに食べないよね?と思い出して、ピーマンも巻いてみましたw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20240424120615j:image

私弁当

f:id:clover84:20240424120629j:image

長男ハチ中1弁当

f:id:clover84:20240424120652j:image

 

今日のメニュー

野菜の肉巻き(茄子、ピーマン)

ウインナー

小松菜の卵炒め

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけご飯

 

f:id:clover84:20240424120702j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子とピーマンそれぞれに豚肉巻きました。

フライパンで表面焼き色付けたら蓋をして蒸し焼き。

火が通ったら砂糖+醤油+酒+みりん+五香粉を投入して、肉巻きを転がしながら煮詰めました。

 

火が通るのを待っている間、隣で小松菜を炒めて卵投入。

味付けはオイスターソース。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ウインナーはボイルしただけ。

 

肉巻きは茄子4個、ピーマン4個作ったので、ハチにはピーマンのみいれました。(ピーマン好き)

 

もともと茄子が夕食に出ても「いらん」だったのですが、入学してすぐの午前授業だったときのおかずでラタトゥイユを置いていたら「ラタトゥイユは、まあ、うん、美味しかった」って言っていたので「茄子いけるじゃん!」判定w

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

そのうち麻婆茄子を入れてみましょう。

そうしましょう。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク