ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20210830豚の生姜焼き弁当【プラス小4学童弁当】&お風呂で愚図る子を笑わせる1の方法

夏休みもあと2日。 名古屋市では予定通り9月1日始業式で2日から給食開始なのだそうです。 でも午後授業は中止らしい。 給食…助かるけど、大丈夫なのか?とも思いますが、現時点で弁当持たせて学童へ行かせてどの口が言うのか、って話ですわね。 ( ̄▽ ̄;)…

20210827和風ガパオライス弁当【プラス小4学童弁当】

今週ラスト弁当は、ガパオライスでございます。 いや、言葉は正確に。 ホーリーバジルのかわりに大葉を使ったなんちゃってガパオライスでございますw 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小4弁当 今日のメニュー 和風ガパオライス ゴールドキウイ(ハチ) 今朝の…

20210826ネギ塩茹で豚弁当&こういうの、当たるよね…。

今日は長男ハチの学童で、この夏休み最後の6年生による昼食づくりの日です。 ってことでハチのお弁当ナシ! 夫に「ハチに忖度必要なしで豚肉料理だと何がいい?」と聞くと、迷わず「ネギ塩茹で豚!」と返ってきました。 好きだね~。 ま、私も好きだけどw …

20210825ごまごまから揚げ弁当【プラス小4学童弁当】&食べ物の恨みは恐ろしいよ!

今日はよく作るビストロのごまごまから揚げなのだけど、なんだかいつもよりごまのつき方が良かったw ものすごーく香ばしいごまごまから揚げでございました。 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小4弁当 今日のメニュー ごまごまから揚げ アスパラ入りジャーマン…

20210824鶏むね肉のカレーピカタ弁当【プラス小4学童弁当】&アクアビーズ

今日はピカタにカレー粉入れました。 カレーの香りってたまらん。 朝からカレーが食べたくなったw 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小4弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のカレーピカタ もやしとピーマンのナムル ニラ玉 キャベツサラダミックス(大人) トマト の…

20210823ピーマンの肉詰め弁当【プラス小4学童弁当】&エアロビはじめました

昨日は夫が夕食でハンバーグを作りました。 ってことは当然今日のお弁当もハンバーグ!と、いつもなら言うところですが。 今日は夫が作ったハンバーグのタネを使ってピーマンの肉詰めにしてみました~。 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小4弁当 今日のメニュ…

20210820ネギ塩蒸し鶏弁当&早くも2本目!

今日は長男ハチのお弁当がいらない! 6年生による昼食づくりday。 副菜も、冷凍してるアレにしよう! 味玉も残ってる! これは余裕だな!と、朝起きてからのんびりドラマの見逃し配信なんて見ながら朝のルーティンこなしてたら遅くなり…。 だめじゃんw とい…

20210819ねぎ焼きそば弁当【プラス小4学童弁当】&ものもらい

買い出しに行く週末に向けて冷蔵庫がいい感じで空っぽになってきました。 そしてあると思っていたキャベツがなくなっていた…。 夫が2日前にコールスロー作ってたけど、あれ全部使っちゃったんだな。 だがしかし。 立派な長ネギが3本ある!! ということで…

20210817タンドリーチキン弁当【プラス小4学童弁当】&ついに1本目!

コストコで鶏もも肉とむね肉を購入して小分け冷凍すると、たいがいむね肉が残るのですが…。 今回はむね肉すでになし。 もも肉ばかり残ってる。 というのも、運動+食の見直しで絶賛ダイエット中の夫が自家製サラダチキン作りにはまっちゃったんだなw という…

20210816豚の生姜焼き弁当【プラス小4学童弁当】&40代夫婦、モデルナ1回目の副反応。

お盆休みがおわり、日常生活のリスタートですYO! ってことで、朝起きるのがしんどかった・・・。 眠い目をこすりながらつくった今日のお弁当。 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小4弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き with玉ねぎとピーマン ネギ入り玉子焼き…

20210806鶏の味噌焼き弁当【プラス小4学童弁当】&平日朝が苦手な男

麺類大好き、長男ハチ。 「お母さん、お弁当素麺にして!」と何度となくリクエストされておりますが、スルーしておりました。 たびたび焼きそばやパスタをお弁当にしてはいますが、素麺をお弁当にする気はないんだな。 そんなに素麺弁当がいいのなら、自分で…

20210805和風ガパオライス弁当【プラス小4学童弁当】&肩甲骨はがし?

今日は久しぶりにガパオライス作ってみました。 って言っても、肝心のガパオ(ホーリーバジル)はない。 だがしかし、大葉なら大量にある。 ってことで、バジルの代わりに大葉を投入して和風ガパオですw 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小4弁当 今日のメニュ…

20210804茹で鶏の五香粉ネギソース弁当

学童恒例、6年生による昼食づくりが今年も8月に計画されました。 で、今日がその1回目。 メニューも6年生が決めるので毎年何が出るかはわからないのですが、食べるか食べないかは任意なので苦手なメニューであれば当然食べなくても大丈夫です。 で、今年…

20210803ナポリタン弁当【プラス小4学童弁当】&1本目!

コストコで購入したシャウエッセン(大袋)があるので、今日はそれ使ってナポリタンに。 長男ハチがこれを見て「え、お弁当でナポリタンなの!?」と。 焼きそばだってお弁当にするじゃん。 ナポリタンでもいーでしょー。 「ダメ?」と聞いたら、「いいよ!…

20210802オクラの豚肉巻き弁当【プラス小4学童弁当】&助かった!!

今日はお弁当完成間際のその時に邪魔(?)が入って、写真がとれませんでした。 ってことで、食べる直前、蓋を開けてパシャリ。 寄り弁してなくてよかったww 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー オクラの豚肉巻き もやしのポン酢和え 出汁巻き 枝豆 キャベツサ…

スポンサーリンク