ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210806鶏の味噌焼き弁当【プラス小4学童弁当】&平日朝が苦手な男

麺類大好き、長男ハチ。

 

「お母さん、お弁当素麺にして!」と何度となくリクエストされておりますが、スルーしておりました。

たびたび焼きそばやパスタをお弁当にしてはいますが、素麺をお弁当にする気はないんだな。 

 

そんなに素麺弁当がいいのなら、自分で用意すれば!?というと、目覚ましを5時にセットして寝ていました。

 

果たして、素麺弁当は出来たのか!?

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210806092321j:image

長男ハチ小4弁当 

f:id:clover84:20210806092328j:image

 

今日のメニュー

鶏の味噌焼き

ピーマンとパプリカとしめじの塩ナムル

味玉(大人)

ちくわ(ハチ)

きゅうりのゆかり和え

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)雑穀ご飯

種無し巨峰(ハチ) 

 

f:id:clover84:20210806092336j:image

 

はい、素麺弁当ではありませんね~ww

 

今朝のお弁当作り

味噌焼きはビストロ100レシピの西京味噌焼きアレンジです。(これは西京味噌ではナイ)

鶏もも肉に味噌、酒、みりん、おろし生姜をもみこんですりごまをふりかけてあとはビストロのオートメニューにお任せ。

 

ナムルはレンチンです。

耐熱容器に入れて鶏がらスープの素+塩麹+ごま油をざっくりまぜて蓋をして600wで3分加熱。

いつもなら仕上げにいりごまで和えるのですが、今日はメインとごまかぶりするので炒りごまは使いませんでした。

ハチはキノコが苦手なのでしめじなし。

 

あとはすぐに食べられるサラダを常備しているのですが昨日までに食べてしまっていた…。

ということで、きゅうりを千切りにして塩もみして水を切り、ゆかりで和えたものを添えました。

これはハチの大好物。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

ハチはゆでたまごが苦手なのでかわりにちくわを入れました。

 

++++

平日朝が苦手な男

 

ということで、朝5時。

目覚ましがなるも、起きてくる気配ナシ。

 

寝る前は「お母さんは知らん。起きられなくても、起こさない。」と言ったものの、起こせば本当に自分で素麺弁当を作るのか、それとも通常通りのお弁当を作っていいものか確認するために声をかけに行きました。

 

「目覚まし、なったよ?」

…起きない。

 

「素麺、どーすんのよ?」

…起きない。

 

「もう、お母さんがいつも通りのお弁当作って言いわけ?」

と聞くと、うんうんうなずきながら「眠い。寝る。」と。

 

兄さんの素麺熱はその程度だったのね!!

 

ってことでいつもどーり前述のお弁当を作りました。

で、通常の目覚ましがなってもこれまた起きない!

 

何度か起こしてやっと起きたと思ったら、粗熱さましに蓋を開けていたお弁当を見て明らかに不機嫌。

 

いや、お母さん確認したよ?

5時に起こしたよ?

ハチがいつものお弁当でいいって答えたんだよ?

 

と言っても、「知らん」と。

そーですか。

 

ま、素麺じゃないことで不機嫌にはなりましたが、好物を詰め込んだお弁当だったのですぐにご機嫌は回復しましたが。

 

これがもう、休日になると家族で1番に起きるのよねえ。

5時半とか。

まったくもう、嫌になっちゃうわ。

 

 

ちなみに素麺弁当。

土曜に学童へ行くときは、自分で準備していくのです。

明日どーせ学童行くんでしょ?明日でいーじゃん。

 

「それは違う!平日に持って行きたいの!!」と訳の分からん主張をするハチ。

 

学童で素麵弁当の子(土曜は来ない子)がいるから自分も平日学童で持って行きたい!と思ったらしい。

知らんがな。

 

そしてその子は毎日素麺弁当なのだそうです。

それもどうなんだろう…。

( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサーリンク