ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210819ねぎ焼きそば弁当【プラス小4学童弁当】&ものもらい

買い出しに行く週末に向けて冷蔵庫がいい感じで空っぽになってきました。 

そしてあると思っていたキャベツがなくなっていた…。

夫が2日前にコールスロー作ってたけど、あれ全部使っちゃったんだな。

 

だがしかし。

立派な長ネギが3本ある!!

 

ということで、今日はたっぷり長ネギをつかった焼きそばにしてみました。

ネギって火を入れると甘くなるよね~。

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210819121033j:image

長男ハチ小4弁当 

f:id:clover84:20210819121040j:image

 

今日のメニュー

ねぎ焼きそば 

バナナ(ハチ)

 

f:id:clover84:20210819121047j:image

 

今朝のお弁当作り

焼きそば作りました。

具は豚肉、長ネギ、もやし。

仕上げに鰹節と紅生姜をトッピングしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

バナナが黒くなりながら眠っていたのでハチのお弁当につけましたw

 

 

++++

ものもらい

 

先日、2歳児むっちゃんをお迎えに行った際、先生から

「むっちゃん、今朝からちょっと左側が赤かったんですけど、やっぱり1日赤くって、ほら、今も。多分めんぼじゃないかと思うんですけど…。」

と言われました。

 

ちょっと離れたところで他の園児の着替えをしながらの話だったので、左側のナニかがわからない。

 

めんぼ?

 

私がきょとーんとしていても先生は続けます。

 

「めんぼでも登園禁止にはならないんですけど、他の子にうつるといけないので念のため眼科に行ってもらえたらな~って思います。」

 

めんぼ??

 

「す、すみません。めんぼってなんですか・・・。多分方言ですよね?」

と聞いちゃいましたYO!

 

「あ、やっぱりお母さん通じてないんじゃないかなと思ったんですけどww」

と言って笑いました。

 

なんだっけ、あれ、えーと、と他の先生も巻き込んでようやく「ものもらい!」と出ましたw

 

先生方は、おそらく皆さんこちら愛知が地元なんでしょうね。

私の地元では「めいぼ」って言うんですよねえ。 

 

ロートのサイトに、呼び方MAPがありました。

jp.rohto.com

 

面白いw

 

 

ちなみにむっちゃんの「めんぼ(仮)」ですが、翌朝もちょっと赤かったので眼科につれていこうかと思ったけどあいにく休診日。

1日様子見だなと思っていたら、その日のうちに自然消滅していましたw

 

本人が痛いともかゆいとも全く気にしていなかったし、そもそもまぶたがほんのちょこっと赤かっただけだし。

ものもらいではなかったのかな?

 

スポンサーリンク