ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210825ごまごまから揚げ弁当【プラス小4学童弁当】&食べ物の恨みは恐ろしいよ!

今日はよく作るビストロのごまごまから揚げなのだけど、なんだかいつもよりごまのつき方が良かったw

 

ものすごーく香ばしいごまごまから揚げでございました。 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210825120107j:image

長男ハチ小4弁当 

f:id:clover84:20210825120115j:image

 

今日のメニュー

ごまごまから揚げ

アスパラ入りジャーマンポテト 

ゆでたまご(大人)

コーン(ハチ)

キャベツサラダミックス(大人)

枝豆(ハチ)

トマト

混ぜこみわかめ(若菜)雑穀ご飯

梨(ハチ)

 

f:id:clover84:20210825120123j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に下味付けて、ごまをまぶしてあとはビストロのオートメニューにお任せしました。

 

ちなみに前回のごまごまから揚げ。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

明らかにごまのつきが違うw 

 

メインをビストロにお任せしている間にフライパンでシャウエッセン、じゃがいも、アスパラを炒めました。

じゃがいもは事前に600wで2分ほど加熱済みです。

 

ハチはアスパラが苦手なのでシャウエッセン+じゃがいも多めで、夫はじゃがいもを嫌がるのでシャウエッセン+アスパラとなるよう取り分けましたw

 

ジャーマンポテト炒めている隣でゆでたまご茹でました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハチはゆでたまごが苦手なのでかわりにコーン。(←夕食サラダのトッピングの残り)

そしてアスパラの代わりに枝豆で緑を入れました。(←まとめて茹でて冷凍)

 

++++

食べ物の恨みは恐ろしいよ!

 

フルーツ大好き3兄妹。

 

ハチのお弁当についてくるフルーツは、朝食で皆が食べるものと同じです。

ということで、今朝のフルーツは梨。

 

基本的にフルーツは朝食の最後!と言っているのですが。(フルーツばかり食べて肝心のご飯やパンを残したら何にもならないから)

 

そもそも「最後に」なんてのが守れるはずもない2歳児むっちゃんがご飯もそこそこに梨を食べ始めたのを見て、

「お母さん!1個だけでいいから先に(梨を)食べたらご飯もっと早く食べられるよ。」

なーんて長男ハチがもっともらしいことを言ってきた。

 

すでにご飯終了が遅くなりそうな気配。

背に腹は代えられぬ。

 

「よし、じゃあ1個だけ!」

と言って許したのですがそうなると「ナナも」ですよね。

 

で、ハチとナナは「1個だけ」食べて朝食(今朝は和食)に戻る。

 

何食わぬ顔で梨を食べ続けるむっちゃん。

 

ハチは朝食を終え、梨スタート。

 

 

・・・・・・・・あれ?

 

気付けば、残り1個!?

 

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!」

と、ナナの絶叫が響くも、

 

ぱくり。

 

と、当然のようにむっちゃんがラスト1個を食べちゃった!!

 

「ナナ、1個しか食べてないよ!?!?!?」

と、ナナさんは半べそかいておりました。

かわいそうに…。

 

梨はまだあるから、夜またむいてあげるよとなだめると

「夜はナナが一人でたべるから!!」

と、むっちゃん睨みながら鼻息荒くしていました。

 

ナナっていつもこんな役回りなのよね。

 

むっちゃん、食べ物の恨みは恐ろしいからね・・・。

良ーく覚えておいてね。

 

 

「ごちそうさま」と言った後、

「むっちゃん、なし、たべすぎだった?」

とこっそり私に耳打ちしてきました。

 

わかっとるんかーい!ww

 

 

スポンサーリンク