ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210802オクラの豚肉巻き弁当【プラス小4学童弁当】&助かった!!

今日はお弁当完成間際のその時に邪魔(?)が入って、写真がとれませんでした。

 

ってことで、食べる直前、蓋を開けてパシャリ。

寄り弁してなくてよかったww 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210802123446j:image

 

今日のメニュー

オクラの豚肉巻き

もやしのポン酢和え

出汁巻き

枝豆

キャベツサラダミックス(大人)

トマト

混ぜこみわかめ(若菜)大麦ご飯

種なし巨峰(ハチ)

 

f:id:clover84:20210802123454j:image

 

今朝のお弁当作り

板ずりしたオクラに豚肉巻いて小麦粉を軽くはたいてフライパンで表面焼き色つく程度に焼いたら蓋をして蒸し焼きにしました。

味付けは砂糖+醤油+オイスターソースのガッツリ系で。

 

もやしはレンチンで。

耐熱容器に入れて蓋をして600wで3分半加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

あとは出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハチのお弁当は枝豆を(珍しく)ピックにさしたりしたのに、写真撮る余裕がなかった!!

( ̄▽ ̄;)

 

 

++++

助かった!!

 

現在、在宅勤務中の夫。

8月末まで延期となりました。

 

で、現在2名いる保育園児の送迎は私なのですが。

2週間ほど前から年長ナナが「お父さん、家にいるなら車で送り迎えして(はあと)」と言い出してそれが常態化。

 

ま・じ・で・た・す・か・る!!!!!!!!

 

現在ナナが通う保育園は長男ハチの育休復帰時からお世話になっている園。

その当時は徒歩圏内だったのですが、入園後現在の家へ引っ越したため我が家からはちょっと遠くなったのです。

自転車で通えない範囲ではないので転園はせず(というか、3歳未満児の転園なんて無理ゲー)そのままナナも入園して今に至る。

 

で、3人目むっちゃん。

育休復帰時にナナの園に空きがなく4月入園の空き枠も少ないことがわかっていたので自宅から近い小規模保育事業所へ入園して今に至る。

 

 

現在はハチが自分で歩いて帰ってくるのでそこまでではないですが、冬期お迎え期間の3人3か所お迎えはDoor to doorで1時間半よ!!

mainichibento.hatenablog.jp

 

とかいいつつ、3人3か所生活にも慣れましたが。

 

それにしても朝よ。

ナナの保育園まで坂道があり、いくら電動自転車でもこのコロナ禍夏場にマスクをつけての運転は朝だけで私のパワーは0になるっつーの。

 

そこに「お父さん送って(はあと)」は心から「ナナえらい!!!」と思ったねw

夫が在宅の限り、夫送迎がいいんだそーな。

夫の名誉のために言いますが、在宅勤務にもかかわらず夫が送迎を拒んでいたわけではなく、ナナとむっちゃんが「お母さんがいい!!」と言っていただけデス。

 

 

小規模保育のため今年度、むっちゃん卒園。 

そして来年度からナナは小学生。

次のむっちゃんの保育園は、今のナナの園ではなく自宅近くにしようと思っております。

 

ハチ入園時には30代でしたが、いまや40代もといアラフィフとなった母の体力、年齢には抗えませぬ・・・。

 

 

スポンサーリンク