ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210804茹で鶏の五香粉ネギソース弁当

学童恒例、6年生による昼食づくりが今年も8月に計画されました。

で、今日がその1回目。

 

メニューも6年生が決めるので毎年何が出るかはわからないのですが、食べるか食べないかは任意なので苦手なメニューであれば当然食べなくても大丈夫です。

 

で、今年のメニューは長男ハチ的に全てOKだったらしく、昼食づくり全日希望を出しておりました。

 

ってことは必然的にその日はハチのお弁当作りから解放されます!!

 

 

ということで、今日はハチのお弁当なし。

久しぶりに大人らしいお弁当ですww 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210804121014j:image

今日もお弁当作成時に邪魔が入り、撮影は食べる直前w

 

今日のメニュー

茹で鶏の五香紛ネギソース

茄子としめじの中華蒸し

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(しらす)雑穀ご飯 

 

f:id:clover84:20210804121021j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉はフォークでたくさん穴をあけておいて、塩と酒をぬりこみました。

これを沸騰したお湯にいれて2分加熱後、蓋をして余熱で30分ほど放置。

朝起きて普段のルーチンを後回しにしてすぐにした。

 

ソースは刻んだ長ネギ、塩、ゆで汁、五香紛を混ぜただけです。

 

茄子としめじはレンチンで。

耐熱容器に入れて甜麵醬+鶏がらスープの素+砂糖+醤油をざっくり混ぜて蓋をして600wで4分加熱。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて作ったので、残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は以上です。

 

この五香紛ネギソース、夫がレシピサイトで見つけてきて「これ作って」とリクエストあった料理でした。

レシピサイトはもも肉でしたが、あえてのむね肉。

 

五香紛はもっと多くてもよかったかな~。

 

 

 

今日は昼休みに郵便局へ行く用事があるので、お弁当記録のみでした。

では、行ってきます。

暑そうだな~。 

ι(´Д`υ) 

 

スポンサーリンク