ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210817タンドリーチキン弁当【プラス小4学童弁当】&ついに1本目!

コストコ鶏もも肉とむね肉を購入して小分け冷凍すると、たいがいむね肉が残るのですが…。

 

今回はむね肉すでになし。

もも肉ばかり残ってる。

 

というのも、運動+食の見直しで絶賛ダイエット中の夫が自家製サラダチキン作りにはまっちゃったんだなw

 

ということで、お弁当でもも肉食べていきましょう。

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210817115209j:image

長男ハチ小4弁当 

f:id:clover84:20210817115217j:image

 

今日のメニュー

タンドリーチキン

もやしのナムル

ゆでたまご(大人)

ちくわ(ハチ)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト

梅ひじきふりかけ雑穀ご飯 

 

f:id:clover84:20210817115225j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉にカレー粉+ガラムマサラクレイジーソルト+ヨーグルトをもみこんで漬けておいたものをビストロの上段両面焼きで13分グリルしました。

 

ナムルもレンチンで。

耐熱容器に入れて鶏がらスープの素+醤油+ごま油をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分半加熱。

仕上げにいりごまで和えました。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて作ったので残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハチはゆでたまごが苦手なのでかわりにちくわ。

 

 

今日は緑がなかったな…( ̄▽ ̄;)

 

 

++++

ついに1本目!

 

乳歯がグラグラしていた年長ナナ。

このお盆休み中に、ついに1本目が抜けました!

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

毎日ではないですが、たまに食後に「アイス食べたい」だとか「お菓子食べてもいい?」だとか言ってくる3兄妹。

 

そんな時、我が家では夕食を完食していることが絶対条件なのですが。

 

その日のナナさんは、出された分は完食。

おかわりを要求してその量を自分で決めたにもかかわらず残してしまうという…。

 

これ、いつもなら「アイスはダメ!残したでしょ!」なパターンの奴です。

 

が、ふと、ここ数日グラグラが痛いとずっと言っていたのできっかけになるかと「その歯を抜くならアイス食べてもいいよ。」と言ってみたところ「わかった!抜く!」と。

そんなんで決心できるのか。

 

「はい、お願い。」と横になって口をあーんと開いて待っておりました。

まじか…。

 

私が抜こうとすると2歳児むっちゃんにことごとく邪魔をされて失敗。

私がむっちゃんの相手をしているスキに夫がさくっと抜歯終了。

 

「はい、じゃあアイス食べまーす(はあと)」

と上機嫌でした。

 

 

ってか、まじで長男ハチより肝が据わってるわww

 

スポンサーリンク